スポンサーサイト 


善意の人々 


昨日、出かけた時、電車内に忘れ物をした。
降りてすぐ気付いたが、ドアが閉まり戻ることができなかった。
忘れた物は、窓の桟(イスの背もたれ上)に置いてあり、
それに気付いた車内の人が、天窓を開けて渡してくれる素振りを
してくれたが、電車は動き出してしまい、走って追いかけたが
どうにもならなかった。

やむなく駅長室に駆け込み、無線で走行中の車内を調べてもらったり、
停車する主要駅で届けがなかったかなど問い合わせてもらったが、
見つからなかった。なので翌日の今日「お忘れものセンター」へ。
電話でも確認できるのだが、車内で手にしてくれた人が、どこかの
駅へ届けてくれているだろうという確信があったので、電話での
確認はせず、直接、地下鉄の難波駅まで行ってみることにした。



「残念ですが、ありませんね」
……無い?
……届けが無い?
あの人は、窓の向こうで必死に渡そうとしてくれた人は、
走り去った電車の中で、あの後、どうしたのだろう。
センター内に掲示されている「お願い」の中の、「善意の人々から
届けられた…」の一文が頭をぐるぐる回った。
窓を開けて渡そうとしてくれたのだから、善意はあった方だと思う。
けれど、物が物だし(貴重品等ではない)、届け出るほどのことは
ないと、そう判断されてしまったのか。

忘れた方に落ち度があるわけだから、善意を受けられなかったからと
言って、怒ったり恨んだりするのは筋違いだとは思う。思うけれど…
「お忘れものセンター」を出る時は、ひどく落胆していて、
忘れた物のことを思い出すのもイヤ、歩くのもイヤ、グテンと
その場で大の字に寝転がって、全てを拒否してしまいほどだった。
見つかればラッキー、そのぐらい軽く考えておくべきだったのに。
この程度で、ヤケを起こそうとするなんて、私もまだまだだな…

コメント

■HAMUEさんへ■

私もちょこっと疑った!見落としてるんちゃう?って…
忘れ物市行ったら、売られてるんちゃう?って…
で、昨日も電話かけて別の係りの人に調べなおして
もらったけど、やっぱり無いって言われちゃった(´へ`)

特急しがみつき女子高生事件、なんてあったんや!?
けっこう伝説築いてるよねぇ、アナタって人は…(笑)

私は動き出す電車の窓ガラス越しに忘れた物を見た時、
ガラスをかち割ろうかと一瞬だけど本気で思ったよ(怖)
よかったー、固い物(ゴルフクラブとか)を持ってなくて…

あれって

ホントに届いてないのかな?
なんか駅員さんがちゃんとチェックしてくれてるのかどうか疑ってしまうわ~。「忘れ物市」のためにストックしてない?とかさ。

高校時代、カバンごと網棚に忘れた時は連絡が来て、高野山のふもとまで取りに行ったけど。あの時は発車する特急のドアにしがみついて走ったなあ、北野田のホームを・・・(^_^;)若かった。

■163さんへ■

凹んだ、凹んだ、久々に、こういうことで凹んだ~~~。
メガネの件だって、思いたくないけど「盗られた?」って
思うよねー。拾った人に、落し物の運命の全てが
かかってるわけだけど、拾い主は選べないし…(;_;)

金魚お母さん、強者やね!でも…そうやって物も世の中を
回ってるものなんかもしれへんと、ちょっと思えてきた。
私が忘れた物も、ゴミ箱にポイ!じゃなくて、大事に
してくれてる人の元にあると信じてみよう。うん。

こういの、凹むよね。。。
昔、友達が駅でメガネ忘れて、5分くらいで無くなった事がある。アレって盗ってる?って疑うよね。もちろん、手を尽くして探したが無かった。現に、金魚お母さんは落ちてた帽子とか冠ってるし(!)その他色々使用することに無抵抗。渡そうとしてくれた人か、そういう方にもらわれて行って、大事に使われているかもしれないね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

