スポンサーサイト 


阪神の支線 

昨日、ずむ君が「ゆんさん。明日は二宮君だけど、行くの?」と
訊いてきた。今朝は「桜井君だけど、やっぱり行くの?」と…

「大荒れの天気(=)だけど、大丈夫か?」ってことらしい。
嵐なんて2人ぐらいしか名前知らんくせに( ̄m ̄)←私も知らん。
出かける予定を入れていたのだが、空模様と天気予報で検討した後、
決行することにした。電車が動いているのなら、何とかなるだろう。


信越線・羽越線は強風のため、寝台特急と急行列車が運休と
なっていた。トワイライトエクスプレス・日本海・きたぐに・能登・
北陸……列車名を見つめ、しばし、うっとりする私(笑)
環状線ホームも屋根が無いかのように、びしょ濡れだ。
実際は、風は強いが、降水量はさほどでは無い。



今日は楽しみにしていた、るーとの初・阪神電鉄乗車の日♪
大阪(梅田)から神戸方面へ電車で行く場合、たいていJRか阪急利用
なので、阪神乗車は何年ぶりか覚えていないぐらいご無沙汰だ。
るーとは、「はんしんとっちゅう、うんてんしゃ、いっぱいおる!」
と喜んでいた。(訳:阪神特急は運転手さんが、いっぱいいる)
運転指導らしく、運転席に2人もいることが不思議だったらしい。



電車内にいる限り、多少の風が吹こうが雨が降ろうが、影響は無い。
下車した時にどうかが問題だが、案ずるような「嵐」ではなかった。
帰りは教えてもらった別ルートで。「え?阪神にそんな線あるの?」
と驚きながら、尼崎駅から阪神西大阪線に乗り換え、環状線の
西九条駅まで出た。なんだ、これなら混雑する梅田駅を回避できるし
運賃だって回避分だけ安い!阪神は本線以外にも武庫川線などの
支線があるのだなぁ……路線図を眺めて、うなってしまった。

いずれは、阪神西九条駅と近鉄難波駅がつながるらしい。相互
乗り入れで、阪神電車に乗ったまま、奈良に行けちゃったり……
奈良駅に阪神電車が!?神戸を近鉄電車が走る!?
うわ~、なんだか想像できないけれど、まるでプラレールを
組み替えたりするように、あっちとこっちの駅がいつの間にか
つながったりしているのが不思議でならない。

コメント

■163さんへ■

> 嵐の中、お出かけ、いいな~~
えっ、えっ?嵐を狙って出かけたわけちゃうねんけど(笑)
身の危険を感じるような嵐だと、さすがに出かけはしない
けど、え~危ないのかな~ぐらいの軽い嵐だと、
ちょっぴりワクワクするのは確かにあるかもね(^m^)

地下鉄もそうやね~。そんなにくっつけてどうするの?
ってぐらいつながってるような。関西に住み続けていても、
一生乗り換えることはないんちゃう?って駅はあるよねぇ。
163はん、一緒に鉄子さんを目指しまひょ♪

■シリウスさんへ■

シリウスさん、こんばんは。
今日は「北びわこ号」の日だったんですね。
シリウスさんのコメントに気付いたのが午前も遅い時間で、
今から駆けつければ間に合うか!?と行きかけたんですが、
かなりキツキツだったので諦めました(-_-;
来週は無理なので、次というと来年なっちゃうかな~…

サンダーバードは反対ルートで行き来したりするんですね!
今日、大阪駅に行ったんですが、米原経由で雷鳥が
行くとアナウンスで言ってたような気がします。
湖西線が強風だということですね(^^)

うわ~~!

嵐の中、お出かけ、いいな~~
電車はもうほとんど乗らないのでどんどん乗り方忘れそうだ。
色んな路線があっちにくっ付いたり、こっちとくっ付いたりと複雑になってきてるんですね。ほとんど地下鉄とか分かってないのに、この先どんどん分からん線が出てきて、ますます迷子になりそう。時代に付いて行かねば!目指せ鉄子です。

こんばんは、ゆんさん。
小ネタを1つ。。。
湖西線を走っているサンダーバード。
湖西線が強風の時は米原経由のダイヤが
予め組まれているよ。
あんまり大した事がないか(^^;;;;;

ところでSL「北びわこ」号は18日と25日の
2回だけど予定はどぉ~??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

