スポンサーサイト 


京都駅0番ホーム 


環状線でいろいろな特急を眺め、軽~く興奮しながら…



特急の発着が多い12時台の京都駅を目指した。先ずは0番ホーム。
はるかが停まる30番ホームとつながっていて、端から端までが
558mと、日本一長いホームとしても有名だ。
「0番ホーム」というミステリアスな響きを持つホームは、京都駅
だけでなく全国各地に存在するようだが、大阪では見たことが
ないように思う。特急に揺られて北陸方面…あ~、いいな~!



スーパーはくとが停車しているのが、0番ホーム。
念願のサンダーバードを見ることができた。特急だけでなく、
貨物車両までが通過する魅惑の0番ホーム…ス・テ・キ(*´▽`*)
↑サンダーバード前の父子シルエットは、同じように特急を
追いかけていた方々で、この後の行動も我々と同じだった(笑)

サンダーバードを見送った直後、東の方からモスグリーンの車体が、
ゆっくりと近づいてくるのが見えた。
「トワイライトエクスプレスだーーーーーーー!」
ただでさえ長い0番ホームを必死の思いで走り抜け、トワイライト
エクスプレスが停車したホーム目指して全力疾走、間に合った!
札幌・大阪間を夜を通して走るトワイライトエクスプレス。
見られるチャンスは日に1回。(札幌行きと大阪行きが交互に出る)
トワイライトエクスプレスを見送りながら感じた、この充実感は
一体…?こうして人は、鉄道マニアの道を歩み始めるのだろうか。
いつの日かHPタイトルが「電車に乗って散歩」に変わったり(^^;

コメント

■あきぽんさんへ■

なんとーーーーーっ!あきぽんさんってば!
何度もトワイライトエクスプレスを見かけてたなんて!
(や、やりますな、さすがじゃ…)
よく考えれば、行き先は「札幌」。北海道フェチな
あきぽんさんがチェックしてないわけがないですね(笑)

「2ヶ月に1度」ってちょっと謙虚なとこがいいですね。
私はワンシーズンに1度でも…いや、一年に1度でも
乗れれば十分です。一生のうち1度は乗りたいなー。

電車楽し~い♪な私ですが、知識は2歳児るーとの方が
上なんですよ。立派な撮り鉄になれるよう、がんばります!

■163さんへ■

間違いなく鉄子……そ、そーですか(笑)
男の子の好きなもの(乗り物とか昆虫とか)はけっこう
好きな方だけど、こんなに鉄道が楽しいとは思わんかった。
子供は置き去りというより、夫に預けっぱなしでした。
最初から最後まで。私はずっと単独行動(^▽^;ハハハ

ゆんさんまいど~。

きゃーきゃー!
トワイライトエクスプレス~素敵!!
ちょうど大阪駅にお昼頃に見掛けるの。
もう何度見たって、うひょひょひょ♪♪♪
ってなるよぉ~(*´Д`*)
めちゃめちゃいい感じに遭遇したのねン♪
画像もめちゃキレイに撮れててイイ!
将来の目標は、トワイライトに乗って2ヶ月に一度、
北海道に旅に出掛ける位の小金持ちになる。

それにしても、こりゃもうるーと君よりも
母上ゆん氏が鉄子間違いナシですな( ̄m ̄*)ぷぷぷ

間違いなく鉄子。
流石!マニアックだわ。電車の写真、この上なく奇麗に撮れてるし。
君の事だから、「電車の写真を撮る>子供」になって置き去りにしたりしてなかったか?と心配してしまうくらい、鉄道写真っすよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

