 


小田巻き蒸し 

061229.jpg

茶碗蒸しを作っている途中に、ふと、「うどんを入れる茶碗蒸が、
あったよな~」と思い出した。(食べたことは無い)
うまい具合に「小田巻き蒸し」のレシピを見つけたので、
酒と醤油で下味をつけたうどんを入れてみることに。
(我が家の茶碗蒸しは、材料が家にあるものでしか作らないので、
三つ葉やぎんなんやかまぼこなどは、滅多に入らない)

レシピではうなぎの蒲焼を入れるようになっているので、
ひょっとしたら、うどんだけでは「小田巻き蒸し」にはならない
のかもしれないが、これ、けっこういけますぞ!
ずむ君は「う~ん…うどんは無くてもええなぁ」という評価だった
が、私とるーとは箸(スプーン)が進む進む!
茶碗蒸しだと、るーとが人参もほうれん草もしいたけも食べて
くれるので、我が家では有り難いメニューなのだ。
寒い日の熱々の茶碗蒸し、最高~(^▽^)v

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

