スポンサーサイト 


何とかなる 


百貨店のトイレで、幼児用と一緒になっている個室があった。
トイレに行きたがったるーとは、このミニチュアみたいに可愛い
便座で、無事に用を足すことができた。

もうすぐ2歳3ヶ月になるが、現在もオムツ着用。
トイレに行きたがる時だけ、トイレに連れて行く…というのを
2歳の誕生日前からしているが、この頃は、日に2~3回できる
ようになった。(大の方は、まだ数回しか成功していないが)

「トイレトレーニングするなら、一日でオムツを取る!ぐらいの
気合いでやったほうが成功するよ。もらしても大丈夫なように、
ラグなんかは全部取り外して、一日外出せずパンツ1枚で
過ごすと濡れるのが気持ち悪くなって、一日で取れるから!」
友達にこんな方法を教えてもらったのだが、話を聞いたとたん、
「そりゃ~ダメだ。私向きじゃない」と、あきらめた。

子育てしていて、わかったのは、私は他人の「トレーニング」には
向いていないってこと。(ペットに芸を仕込む、というのも苦手)
育児書なるものが、これっぽっちも読めない。読めないというより、
脳が受け付けない。『魔の2歳児イヤイヤ期はこうして乗り切り
ましょう』『夏がトイレトレーニングのチャンス!○割の子供が
○歳の夏にオムツが外れている!』なんていうのが、まったくダメ。
トレーニングの類は一切していないが、なんとかなっていると思う。
これからも、なんとかなっていくんだろうと思う。
「何とかなる」って、いい言葉だ。

コメント

■あきぽんさんへ■

そだそだ!なんとかなる=なるようになる、でござんす(^^)
「魔の…」って、あれは最近のフレーズなのかしらね?
2歳児よりもっともっと「魔」のモノってあるのにね(笑)
「魔だぞ!」と脅しておうて、フタを開けてみたら、
思ったほど「魔」では無く、ふっと胸をなでおろさせるのが
目的なのかも~と思ったけど、「魔だ、魔だ」と聞いてて
「わー、これが魔だ!あれも魔だーっ」と頭を抱える人には
逆効果だろうし…無責任なもんですね、言いだしっぺさんは。
↑文中に「魔」が詰まってるのもどうかと(苦笑)

子供といる時間はあっちゅう間…ほんまにそうですよねー。
時間が流れていく音がサラサラと聞こえてきそうですもん。
今だけ、今だけ、なんでもかんでも、人生今だけ(´ー`)

■HAMUEさんへ■

あはは、長女の愚痴!(笑)
経済面で脱オムツ…なるほどなぁ~。
うちは基本が布オムツだし、紙は義母が買ってくれてるしで、
金銭負担はないけど、オムツ洗いがなくなるのは魅力的かも。
るーとペースでいくと、3歳でも外れないのかもしれないなー。
ま、実験的(?)に、のんびりやってみますわ(笑)

こんにちは~(^-^)
あぁ、懐かしき2歳児なり(笑)
「何とかなる」まさにね♪
なんとかなる=なるようになる。
そんな気がしますよ。
魔の2歳児←誰が言い出したんやろかな?
ちーっとも魔でもなんでも無いのにね(笑)
私も育児書?なるモノ一切あかんかったので、
なんとかなるわぁ~で今まで来てます。
子供と過ごせる時間なんて、あっちゅう間。
楽しまな損かなぁ~とか思います(^0^)

そういえば

ウチの妹は経済的な理由で(^_^;)けっこう厳しくトイレは仕込んでたなあ。やっぱ下の子が産まれる前にはなんとか・・・て感じ?2サイズ買うのは大変やしねえ。
でも下の姪は3歳やけど夜だけはまだオムツしてるなあ。
やっぱ下はのんびりできていいよね。←長女の愚痴

■163さんへ■

トイレは気が向いた時にしてるって感じで。
「できる!」とは言えないけどね(^~^;
「魔」は、私もよくわからない。あんまり、というか、
全然感じなくて。確かに拒否権は増えたと思うけど、
イライラするほどのものではないし…
(私がニブイだけかな)
そういや「あかん」は言わんな~。ずっと「いやん」だし(笑)

そうか。もうトイレできるんやね。えらいねぇ。ウチはまだまだやわ。あかんわ。そういや「魔の2歳児」ってよく聞くけど、どんなんが魔?とか思ってドキドキしてます。だからなのか?最近「いらん、いらん」「あかん、あかん」という言葉を覚えました。何かあれば「いらんいらん♪」言うてるわ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

