スポンサーサイト 


たっぷり新幹線 


午後から、新大阪駅へ新幹線を見に行くことに。
JR大阪駅で京都線に乗り換え、中吊り広告位置についている
液晶モニターに驚いた。「うわっ、知らん間に進化してる~~~!」
ドア上の液晶なら知っているけど、こんなところまで…
しかも右側の画面ではCMが流れているし。
そう遠くない将来、紙の広告は無くなってしまうのでは!?

新大阪駅では入場券(120円)を買い求め、構内に入る。
去年の夏、横浜へ行った時以来の入場だ。



入場券で構内にいられるのは、2時間まで。
あっちのホームへ行ったり、こっちへ戻って来たりと、長々と
滞在する。同じように新幹線を見に来ている人はいるものだ。
何度もすれ違う度に、ほんのり仲間意識が芽生えたり…
500系だけは撮り損ねたが、「にわか鉄子」としては満足だ(笑)

るーとは最近言えるようになった「バイバイ(ばっば~い)」で
新幹線を見送っていた。停まっている馬鹿でかい新幹線を眺める
より、動いている新幹線の方がプラレール的で楽しいらしい。
ちなみに新幹線のことは、警笛の音から「ファーン」と呼ぶ。

今日一日で、何十本という新幹線や電車を眺めたが、
電車好き度はますます加速するかも?

コメント

■kooさんへ■

kooさん、こんばんは。
お祝いのお言葉、ありがとうござます。
ピヨコ父さんへのお悔やみもありがとです~(;o;)

「鹿児島電車」って言い方、可愛らしいですねぇ♪
路面電車は…そういえば、うちはまだ乗せていません。
バス感覚の電車で、楽しいですよね。

> もしやるーとくんも機関車トーマス好きですか?
はい、好きです!(笑)でもキャラ名までは覚えてません。
私がわからないこともあって…
息子はトーマスのことを「ポッポー(汽車)」と呼んでます。

電車が終結する大きな駅は楽しいですよね~。
移動目的だと駅構内で長時間滞在することは、まず無い
ですが、電車見物目的だと、ゆったりと過ごせます。
急いでいる大勢の人を眺めていると、透明人間にでもなった
ような、ちょっと不思議な気分にもなれますし(^▽^)

ゆんさんこんにちは。
るーとくん、2歳おめでとうございますo(^-^)o
乗り物が好きなんですね♪
親戚の子供も電車が大好きで、鹿児島に帰ってくると街を走る路面電車見て「鹿児島電車!」と言って喜んでます。
もしやるーとくんも機関車トーマス好きですか?
私には全部同じに見えるキャラクターですが、字が読めないのにトーマスやらジェームスやら区別がつくらしいです(^^ゞ

先日横浜に行って、プラットホームから絶えず行きかうたくさんの車両を見ていました。鹿児島では見られない風景。電車好きにはたまらないのだろうな~と思いました。

ピヨコ父さん、残念です(:_;)
仲良しだったピヨコ兄さんと一緒に向こうの世界で生きていけるかな。

■163さんへ■

乗り物全般好きだけど、新幹線は大好きでさ~。
大人の私が見ても、胸躍るから気持ちはわかるけど(笑)
トモちゃんは(一応?)初電車体験やったんやね。
喜んでた?一駅2分はあっという間すぎたかな?
「電車で行くよ」と言うだけで、イコカよこせ~って
なるよ、うち(笑)改札ピッ!がこれまた大好きで(^へ^ゝ

そっか~

いいな~新幹線。
トモちゃんこないだ初めてっていうか、電車が分かり始めてから初めて一駅だけ乗せたわ。一区間2分だけ。まだバス乗った事無いし。
ほんま、ちょっとでいいからどっか行きたいな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

