 


トトロの家-その後- 

駅前の会社や工場が取り壊され、広大な更地が広がる中にポツリと
たたずんでいた“トトロの家”…※1月21日「トトロの家」参照
この家もなくなってしまうのかと寂しく思っていたが、それは
違っていた。

040226_01.jpg

生い茂っていた巨木を剪定したせいか、以前と比べると“トトロの
家”らしさがなくなってしまったが…。道路に面したツタの張った
コンクリート壁はすっかり新しいものに変わっていた。
家の外壁に残るツタの跡が昔の思い出を語っているようにも見える。

何ヶ月もしない内に、新しいマンション群と戸建住宅に四方を
囲まれてしまうだろう。それでもここに在ろうとする“トトロの家”
に強さを見た思いだ。
