スポンサーサイト 


この実なんの実 

060109_01.jpg

ポツポツ小さな赤い実をつけているハナミズキ。
花が散って葉が落ちても、冬の間に実をつける木は良いなと思う。

060109_02.jpg

公園の木には、びっしりと黄色く色づいた実がなっていた。
……この実、何の実?気になるけど、わからない。

060109_03.jpg

茶色くなった実が木の下に落ちていたけれど、
この木の実と同じものかどうかすらわからなかった。
そういや私、草木の名前を、あまりよく知らない。花が咲いていれば
わかっても、葉ばかり、枝ばかりになると、さっぱりだ。

きっと、母ならわかるんだろうな……
「おかーさーん!この木なんていう木?この実は?あっちの木は?」
子供みたいに尋ねてみたい気持ち。

コメント

■kayoさんへ■

kayoさん、こんばんは。
センダンですか!ありがとうございます♪
ネット検索して写真と照らし合わせてみたら、
センダンで正解のようです。
あの木が花をつけていた記憶がないので、
花をつけるという5~6月頃、気をつけて見てみようと思います。
一層、春が待ち遠しくなりました(*^-^*)

多分…

こんばんは♪
ルイの飼い主、kayoです。
はじめて、こちらにもカキコします。

もしかして、“センダン”っていう木じゃないかな?
わたしも昨年、似たようなものを見て、なんだろうってブログに書いたら、そう教えてくれた方がいました。
でも、植物に関しては無知なので、違うかも?
見かけたのも、今くらいの寒い時期でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibinokatati.blog29.fc2.com/tb.php/63-1ca7af82

