 


いちごのケーキが食べたくて 

滋賀県守山市までケーキバイキングに行った。
『クラブハリエ』へは今回で2度目。
自宅から約100km、高速道路使用で時間にして1時間強。
滋賀県内で名神高速走行中、“名古屋まで2時間”の案内表示が!
通常は1時間ぐらいのはずなのに…
どうやら関が原あたりですごい雪らしい。

040307_01.jpg

まさか、とは思っていたが滋賀県の栗東ICで降りると、真っ白な
雪景色が広がっていた。昨夜か未明あたりに降った雪らしい。
今年はスキーに行っていないので、初雪景色に我を忘れて、
大はしゃぎしてしまった。

040307_02.jpg

琵琶湖畔まで足を伸ばした後、目当てのケーキをたんまりいただく。
“いちご特集”のため、ブッフェ価格はアップしており、大人1人
2100円也。1時間半の時間制限はあるが、パン・ケーキ・ドリンク、
どれも食べ飲み放題!満腹のお腹を抱えて、帰りは一般道で
ゆっくりと3時間ほどかけて帰阪した。
『カメラと散歩』№23雪の滋賀Ⅰ・Ⅱ参照

040307_03.jpg

夜までお腹が満たされたまま。私のおにぎり熱が冷めないのを
いいことに、夜ご飯は“おにぎりパーティー”にした。
メインが、おにぎり!具材は焼鮭・梅干・昆布・のりたまなど。
夫婦2人でせっせと握った。小さいのをたくさん作ろうと言っている
のに、ずむ君は手が大きいせいか、どんどんおにぎりが大きくなって
いく。そして「おにぎりには向いてないかも」と弱音まで吐く始末。
ずむシェフ、しっかりしてください!(笑)
