スポンサーサイト 


知られずにきた歯 

040311.jpg

先日、歯科衛生士さんの話を聞く機会があった。
現在痛みを伴うような虫歯はないのだけれど、歯科検診を受ければ
絶対引っかかる問題があるはず。
もう何年も歯科医院の門をくぐっていない。

上下の歯をイラストで記された用紙をもらった。
上に14本、下に14本、描かれている。
「最近では、奥に2本生える親知らずを既に抜いてしまったか、
生えないままの人が多いので、この図では省いています」との説明が
あった。恥ずかしい話だが、私は自分の歯の本数を知らないでいた。
親知らずもどうなっているのかまったく無関心で過ごしてきて
しまっていた。(痛くなったりして、抜いたことがないのは確実)

『智恵のつくころに生える歯』として『智歯』と呼ばれる親知らず。
18歳ぐらいまでに生え、平均寿命が短かった大昔では、子供が
18歳になる頃には親が死没してしまい、『智歯』の存在に気付く
ことはなかったために親知らずと呼ばれるようになったらしい。
現在では親知らずが生えるスペースが十分でない(アゴが小さく
なっている)ために、正常な生え方が出来ずに、悪さをしてしまう
ことが多いそうなのだ。(歯茎の奥に眠っている場合もあり)

私の親知らずはどうしているんだろう?
鏡を見て奥歯をのぞいた。変な風に生えている歯は見当たらない。
「きっと、歯茎の奥で眠っているんだろうなぁ…」
そう思って歯の本数を数えてみると、上下ともに16本ずつあった。
奥の4本が、世間では親知らずと呼ばれている歯だったのか!(驚)

私のアゴは親知らずを受け入れるスペースが十分にあったらしい。
(道理で小顔には程遠い骨格のはずだわ……納得)
それにしてもこの無知加減は少々恥ずかしい。
親知らず、どころか本人知らずだったなんて。
自分の歯に無関心なのもよろしくないし、近いうちに歯科医院へ
検診に行ってみよう。そして、しっかり歯磨きも心がけよう。
