 


風邪で良かった 

どうも風邪を引いてしまったようだ。
鼻水が止まらない。止まったかと思えば、鼻づまり。
毎年花粉症に悩まされているずむ君は「花粉症で鼻がつらい時の
気持ち、分かった?」などと聞いてくるのだが、たしかにこんな症状
が季節モノとは言え、日常的に起こるのなら相当ツライだろう。

……風邪で良かった。(本音)

花粉症予防になる飲食物はいくつかある。
ずむ君はここ2~3年は毎朝ヨーグルトを1個(90g)食べている。
そのせいかは分からないが、発症当初より症状は軽そうだ。
私はもともと乳製品は大好きなので、毎朝ヨーグルトは170gほど
摂取。(500gのパックを3日に分けて)
それが花粉症予防になっているのなら一石二鳥で嬉しいもの。

私がくしゃみをしたり、鼻をずるっと言わせるたびに、
「(花粉症が)来たんちゃう?来たんちゃう?」
と、嬉しそうに私を見るずむ君。どうやら私を“仲間”に入れたい
らしいが、とんでもない勧誘だ。
「何が何でも花粉症にはなるまい!」
ヤツを喜ばせたくない一心で、今日まで耐えてきたようなもの…
