 


2号線のラーメン 

040523_01.jpg

なかなか制覇できない、兵庫県神戸市・芦屋市の国道2号線沿いに
集中しているラーメン店の数々。新しい店舗が出来るのも早く、
追いつけない。今日はお昼に1軒行って来た。
いつも行列が出来ている「楓林(ふうりん)ラーメン」。

040523_02.jpg

あっさりした鶏がらの醤油味のスープ。細麺に白菜とネギ、チャー
シューがのっていて、一見「神座(かむくら)」っぽい。
でも近年の神座のような尖った味はなく、まろやかでどんどん箸が
進む。スープもアツアツでとても美味しかった。猫舌ではないはずの
私が、勢いよく食べたせいで舌をヤケドしてしまったほど……

040523_03.jpg

ラーメンの後、夙川を北上したところに住む友人宅を訪ねる。
このあたりは緑が多く、川沿いなども遊歩道が完備されているので
とても住みやすそう。洒落たお店もたくさんあるし本当に羨ましい。
この辺りではやたら外車が目に付く。ベンツが3台連なって走って
いる光景なんかザラだ。違う世界(エリア)に踏み入ったな~、と
いう感じがまた面白かったりする。
