 


台風一過 

040621_02.jpg

昨夜から台風に備えてベランダの植木や物を整理した。
予報どおり昼前後から雨風が強まり、窓を開けていられなくなった。
それでも思ったより台風の通過は早く、夕方には落ち着いた空模様に。

040621_01.jpg

ただ、この春植えたばかりのブルーベリーが根元から横倒しにされて
しまっていた。まだ根の張りが少ない若い苗木の彼が、我家で一番の
被害を被ったようだ。

薄暗かった空に、さっと西日が射したのが7時頃。
7時とは思えない明るさに、カメラを持ってベランダへ飛び出す。
それから20分ほどすると、今度は空がラベンダー色に染まった。
またいそいそとベランダへ出る私。「あ、虹!」

040621_03.jpg

見事なアーチ型をした虹が空にかかっていた。写真には虹の半分しか
撮れなかったが、裾まではっきりきれいな半円型をしていた。
「こんな綺麗な虹を見たの、久しぶりだねー!」
ずむ君と一緒に魅入ったのも束の間、す~っと虹は夕闇に消えて
いった。今日の空は台風の置き土産だろうか?
