 


シラクメンの種 

040705_01.jpg

6月24日の日記に載せたシクラメンの実。
鳥飼のお友達から、謎の実の正体は“種”だと教えてもらった。
2つ収穫した実のうちの1つを割ってみると、なかから黒い種が
20粒ほど出てきた。もうひとつの実はまだそのままにしている
けれど、大きさからすると、もっと種が入っていそうな感じ。
シクラメンを種から育てる機会に恵まれるとは思っていなかったので
今回の収穫はとても嬉しい。もう苗床に蒔いてもいいのだろか。

040705_02.jpg

親株は夏眠に入ったかと思いきや、まだ葉の勢いは完全に衰えて
おらず。異常気象続きだし、ひょっとしてこれからまた咲くのかも?
夏はまだまだこれから。ゆっくり休んでくださいまし。
