 


いつも不機嫌 

会うたびに不機嫌な顔をしているマンションの住民がいる。
「何か嫌なことがあったんだろうか?」と心配したくなるぐらいに、
怒り顔な彼女。年齢は19歳と言われればそうかと思うし、29歳
と言われればそんなもんかと思う……要するに年齢不詳。

いつもエレベーターに自転車を持ち込んで、上がり下りしているが、
はっきり言って、エレベーターに自転車を持ち込まれるとすごく
邪魔なのだ。
他にも自転車を乗り込ませる人もいないではないが、他の同乗者に
エレベーターを譲って、後のエレベーターに乗ろうとしたり、
遠慮する場合が多いのだが…
不機嫌そうな彼女は、お構いなしに自転車を押し入れる。
あってもよさそうな「すみません」の一言もない。
もちろん「こんにちは」などの、普段の挨拶も聞いたことがない。

偶然近所のスーパーで見かけた時も、やはり機嫌は悪そうだった。
いや、機嫌が悪いのではなく、それが普段の表情なのだろうけれど、
「なんだかな~、もうちょっとな~、せめてもう少しは」と思って
しまう。私も愛想に関しては、あまり自信はないけれど…それでも
「笑わにゃ、損、損!」と思いながら生きている(つもり)。
