 


昨日は城、今日は寺 

040814_01.jpg

昼間、奈良県内を車でぶらぶら。
ふと、大阪への帰り道にある法隆寺に寄ってみようかということに
なった。昨日は城で、今日は寺…それもまたいいかもしれない。

040814_02.jpg

全てを見て回るには境内が広すぎたが、西伽藍(五重塔・金堂)や
大宝蔵院・東伽藍など有料箇所を見学。(大人1000円)
日本最初の世界文化遺産である法隆寺だが、思っていたより人が
少ない。おかげで押し合うこともなく、のんびり見学することが
出来た。歴史の重みを感じる木造建築はいいな~。

040814_03.jpg

季節が秋や春なら良かったのだが……
屋外を散策するには陽射しが強く、数歩も歩けば汗が吹き出て大変
だった。日焼け止めクリームを塗りたくったにもかかわらず、
腕時計の型がしっかりと焼きつく始末。法隆寺焼けだわ、こりゃ。
