スポンサーサイト 


思うようには… 

HP再開!と意気込んだものの、直後から更新が滞ってしまった。
「マイペースでいけばいい」とは思っているのだが、わずかな
自由な時間が編み出せないジレンマは消えない。
妊娠期間が自由すぎたので、そのギャップのせいだろうか?以前、
フルで仕事をしていた時の方が、確実に自由な時間は持てていた。

生後1ヶ月までの新生児には、何ひとつ規則性が無い。
1日14~16時間寝る・授乳は2~3時間おき・1日10回ほど
おしっこをする…「新生児マニュアル」に記載されていることは、
目安でしかない。今日の息子るーとは15時に目覚めてから、
本格的に寝入ったのは23時。
約8時間もの間に授乳を5回、オムツ替えを10回以上、20~
30分のうとうとタイムは2回ほどあったが、それ以外は常に誰か
(私orずむ君)が抱いていなければ、大泣きするという状態だった。

今夜ばかりは、さすがの私もどよーんと気が滅入り、涙がぽろぽろ
と……涙でかすんだ視界に映るのは、あちらこちらにある手付かずの
モノたち。

“テーブルの上に積もった郵便物やら新聞やら、いつから片付けて
なかったんだっけ。脱水したままの洗濯物、取り出さないまま何時間
経ったんだろう。掃除機、今日はかけてないやetc...”

コーヒーの1杯さえ、ゆっくりと飲む時間が持てない現状を憂うたび
涙に加えて、胃までもがキリキリと痛んだ。

今は予定を立てるべきではない。「今日はせめて、アレとアレだけは
しよう!」などと考えるのはタブー。
控えめに立てたつもりの予定が成り立たなければ、どうしようもなく
焦って落ち込むだけである。思うようにはいかないものを、思うよう
にいかそうとしてはいけない。
流れに身を任せ、ゆらゆらと揺られるがままでいなければ……

何とかなるさ~♪といつも大雑把だった私が、胃痛に悩まされるよう
になるとは思ってもみなかった。“へぇ、私にそんな繊細な一面が
あったなんて”これも新たな発見のうちに入るだろうか。
こんな状態だが、HPの更新は時間が許す限りしたい、というのが
本音。外界と遮断された生活の中で、唯一外とつながっていられると
感じられるのが、このHPだからだ。
好きなコーヒーよりも、いい息抜きになる。

当分の間、不規則更新は続くとは思うが、掲示板のレスやこの日記
が更新されている時は「ゆんさん、息抜きできているんだ」と
前向きに捉えていただければ……
(無理して更新しているわけでは無いという事です)
