スポンサーサイト 


2つのHOT 

◆1つ目のHOT◆
040929_01.jpg

夕食で初めての「きりたんぽ鍋」にチャレンジした。
濃縮タイプのきりたんぽ鍋用のスープを使い、きりたんぽも出来合い
のものを入れるだけだったので、ごくごく簡単。
スーパーでは「きりたんぽ鍋コーナー」が設置されていたらしい。
(↑買物班だったずむ君の証言によるもの)
舞茸を入れるのがオススメだそうな。

040929_02.jpg

濃厚なスープを吸った、もちもち食感のきりたんぽが良い!
餅好きな私のハートはドキューンと射抜かれた(笑)

そういえば、私の母は秋田出身にもかかわらず、実家の食卓には
一度もきりたんぽが上ったことが無かった。秋田でのきりたんぽは、
大阪で言うところのお好み焼き・たこ焼きに匹敵する、外すことの
出来ない料理(食材)ではないのだろうか?秋田の一般家庭では、
どれぐらいの頻度できりたんぽ(鍋)を食しているのだろう?
……週一ぐらい???

◆2つ目のHOT◆
040929_03.jpg

本日、母子共に無事に1ヵ月健診を終え、湯船に浸かっての入浴許可
が下りた!この1ヵ月の間、シャワーだけで過ごしていたのだ。
じんわり、じんわり、体に伝わる熱と水圧の気持ちよさと言ったら
無い。脳内に気持ちイイ成分(何というんだっけ?)が出まくりだった。

あったかい鍋料理も温泉も、ピッタリの季節になってきたなぁ!
