 


秋のお菓子 

041110.jpg

初めてスイートポテトを作った。
数日前、家に遊びに来た母が、「分量は適当、味を見ながら
足していく」というやり方で、成形前まで作ってくれたのだが…
私は料理に関しては、レシピが無いとダメな人間。スイートポテトを
取り上げた料理番組を参考にし、その通りの分量で作ってみた。
↓以下の1/2量で。
【さつまいも800g 砂糖160g 卵黄8個 バター140g 塩ひとつまみ】

うん。お菓子っぽい!
…と言うのも、母が作ってくれたのは、甘さと油分を控えすぎた為、
“ちょっと甘いサツマイモ”といった感じの出来具合だったから。

洋菓子店であれこれ見比べながら買うのも好きだけれど、たまには
お菓子を手作りするのもいいかも。そういえば、シフォンケーキは
2年前に(ずむシェフが)一度焼いたきりになっている。
よーし、眠っているケーキ型を引っ張り出してみるかな!
