 


花畑の卒園式 

041112_01.jpg

6/22の日記にUPした“お花畑”。
夏の間は廃業したのか?と思うほど、閑散としていた場所だが、
秋になって、再びたくさんの花苗が姿を見せるようになった。
パンジーにビオラ。冬の彩りに欠かせない花たちだ。

041112_02.jpg

今まで手入れをしている人の姿を見たことがなかったのだが、
この日は作業服に身を包んだ男性が一人、トラックを出し入れしてる
場面に遭遇。ちょうど花苗を出荷するようだ。花苗の育て主は「森の
くまさん」のイメージがぴったりの、大柄で温厚そうな人だった。

041112_03.jpg

花苗たちは、どこの家庭に行き着くのだろうか。
小さな苗が出荷される様子を眺めていると、なんだか卒園式に立ち
会った気分になった。大きく育って、たくさん花を咲かせておくれ。
