スポンサーサイト 


大阪駅って? 


↑昨日の梅田(キタ)の写真。

「キタ」は梅田界隈のこと。「ミナミ」は難波界隈のこと。
JRの駅名は「大阪」だが、阪急も阪神も地下鉄も駅名は「梅田」。
私は普段の会話で「キタ」も「ミナミ」も使わない。
「梅田」か「難波」もしくは「心斎橋」など周辺の地名で言う。

何が言いたいのかと言うと、「大阪駅」には馴染んでいないという
こと。「大阪駅」の存在を知ったのは、かなり後年(10代後半)だ。
「え?大阪駅なんてのがあるん?どこに?」ってな感じだった。
結婚してからJR利用率が格段にアップしたにも関わらず、
「梅田行こ」「梅田で降りよ」「次、梅田?」と口にしている。
なんでJRは梅田じゃないんだろう…(逆の疑問も有りだが)

「大阪駅」に馴染んでいて、「梅田駅」を利用しない逆の人って、
どんな感じなのだろう。梅田という町名はあるから、降りる駅は
「大阪」と言い、目的地は「梅田」と言い分けたりするんだろうか。

大阪駅、大阪駅、大阪駅……あー慣れない。梅田と言わせて~!

コメント

■あきぽんさんへ■

こんちは~(^▽^)ノ
あきぽんさんも元梅田利用者だったのですね~♪
梅田歴が長いとこは、私と一緒だ(笑)

ミナミは人に言われる時は、違和感無く受け入れて、
合わせてミナミと言うこともありますけど、
キタは言いませんよね?やっぱし!

私同様、普段ミナミと言わないずむ君に、
「ミナミはどの範囲?」と尋ねてみたんですが…
「難波・心斎橋間!」と即答。
「じゃ、船場は?」「あれは違う」
「じゃ、日本橋は?」「それも別」
「なんばパークスは?」「…おまけでミナミ」
「オマケ???」「ほんまは高島屋ぐらいで切りたい
とこやけど、オマケでミナミに入れといたる♪」

すんげー勝手なミナミ論を語ってくれました(-_-;

周りを見ても、ミナミ派の人が一般的ですね。
キタ派の人には…お目にかかってみたい(笑)

どもども、今晩は。
私はここ数年、「大阪駅」下車のひとりです。
生まれて20数年間は、「梅田駅」下車でした。
で、今はどう言うのかと言うと、
「梅田で待ち合わせなぁ~」と言います。
大阪って言葉は使わんね。うん。
何故だろ?・・・ほんま不思議。
あと、梅田の事を「キタ」とは言わんけど、
心斎橋界隈に遊びに行く時は「ミナミ行こか」って
私は使います。深く考えた事無かったけど、
ゆんさんの日記読んだら、うむむ( ̄~ ̄;)??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

