 


久しぶりのメニュー 

050118_01.jpg

今夜は久しぶりにハンバーグを作った。
ハンバーグというメニューそのものが、すっぽり頭から
抜け落ちてから、かなり経つ。なぜか今日、突然思い出した。
二人とも大好きなのに、どうして忘れてしまっていたんだろう?

そして、新聞に載っていた簡単な作り方で、これまた2年ぶり
ぐらいにオニオングラタンスープを作った。
通常のレシピだと「あめ色になるまで30分ほど炒める」とあるが、
30分であめ色に仕上げられた試しがない。
いつも一時間近くたまねぎと格闘して、ぐったりするはめに……
簡単レシピでは、バターを熱したフライパンでベーコンとたまねぎを
炒め、うすい茶色になったら水を足して10分煮る、というもの。

050118_02.jpg

簡単には作れたが、オニグラ独特のコクが無かった。
よく言えば、あっさりしていて食べやすいのだけれど。
オーブンの予熱を省いてちゃちゃっと熱したため、チーズに焦げ目が
つかず、見た目も失敗。オニグラは“こんがり&コク”が肝心!
次回は手間でもじっくり炒めたあめ色たまねぎのオニグラにしよう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

