スポンサーサイト 


2年ぶりの1杯 

出かけた先で、無性にコーヒーが飲みたくなった。
ちょうど近くに、スタバが。
雨で湿度が高くムンムンとしているせいか、アイス率が高い店内。
でも私は、ホット。季節を問わず、基本はホットの人間だ。
るーと用にと、ホットのスチームミルクを注文。
「ぬるめに40度ぐらいでお作りしましょうか」と店員が気遣って
声をかけてくれた。以前、別の店でぬるめのミルクを頼んだ時は
「当店のミルクは約50度になっておりますので」と、
温度調節はできない風だったのに。いやー、助かる、これは!
ストローを短く切ってくれと言うと、「こちらをお使いください」と
曲がるストローを出してくれた。通常は曲がらないストローだけど、
要望があった時のために、曲がるものも用意してあるようだ。

051106_01.jpg

卓上にカップを3つ並べると、親子でカフェを楽しめているような。
実際は、忙しなく動くるーとを必死に押さえこんだり、
隣の客のケーキを見て「マンマ!マンマ!」を連呼するるーとに
持参のお菓子を手渡したりと、優雅さの欠片もないのだけれど……
スタバのミルクはお気に召したようで、すごい勢いで飲み干された。
スタバの後、がっくりと気落ちするようなゴタゴタがあった。
精神的疲労の反動か、急激に『肉食べたいモード』に突入。
こういう時に限って食欲がわくのは、即効性のあるパワー源を
体が求めているからだろうか。食欲減退にはならないのが不思議。
「肉でも食わなきゃやってられん」半ばヤケクソの感がないでもない。

051106_02.jpg

そして、来ちゃった、焼肉! 飲んじゃった、ビール!
子連れ焼肉は3度目だけれど、るーとが動き回るようになってからは
初めて。危険か?無謀か?とも思ったが、何とかなった。
1ヶ月前に離乳完了しているので、堂々のアルコールOK状態。
これはもう、ビールを解禁するいいチャンスだ。
2年ぶりのビールは旨かった。実に旨かった。
ほろ酔いってのは、気持ちがいいもんだ。
ゴタゴタでの嫌なことは、すっぽーんと忘れることができた。

(タイトルは「2年ぶりの1杯」だけど、飲んだのは2杯でした)

コメント

■ゆうままさんへ返信■

こんばんは。家の中と外での温度差がかなり出てきましたね。
油断して薄着で出ると、えらい目に遭います(>_<)

今は大人の都合でちょくちょくカフェ休憩していますが、
そのうち、子供にはつまらなく思われるんでしょうね~。
ファミレスなんかの方が、子供には魅力的ですもんね(^^ゝ
我が家もゆうままさん家みたいに、外出先できちんと過ごせるように育ってくれたらいいんですけど…
思い切って入ってみたら、案外、家族で喫茶休憩もたまにはいいね!と、思ってもらえるかもしれないですよね♪


あ、私、ビールは飲めますけど、炭酸飲料はダメなんですヨ(笑)
シュワシュワ~っと舌がしびれる感覚が嫌いで…
ちなみに私がビールを飲んでる時の、夫の飲み物はコーラです。
いつも逆に飲み物を置かれちゃいますけど(`へ´)
世間の思い込み(男が酒・女がソフトドリンク)って、
なかなか消えないもんですワ。
ビアガーデンは、ビールが飲めなくても十分楽しめそうですね♪
私、ほとんど行ったことがなくて~(- -;

コーヒーにビールに・・

ゆんさん、こんばんは

ここ2,3日の暖かさで、11月であることを忘れてしまいそうでしたが、今朝はまた冷え込んで、やっぱり11月なんだと実感しました。

スタバですか・・子供が生まれてからは、純然たる喫茶店という店とは本当に縁遠くなってしまい、「優雅にお茶したい」病がつのっているゆうままです。うちの2人の子供達は嬉しいことに、レストランなどではおとなしいほうだったので、行けなくはなかったのです。旅行先などで、車からおしゃれな喫茶店を見つけても、私以外誰も興味ないって感じなので、言い出せず、いつも通りすぎるばかりです。

それにしても2年ぶりのビールはさぞかしおいしかったことでしょうね。私はアルコールはOKですが、ビールだけはどうしても飲めません。夏にビールをおいしそうに飲んでいる人を見るとチョットうらやましくなります。20代前半の頃、いろんなビアガーデンが期間限定でオープンすると、よく友達と行きましたが、ビアガーデンでビールを飲めないのは、何しに来てるの?って感じでした。雰囲気は楽しめましたけどね

るーと君は、食べっぷりも飲みっぷりもよさそうですね。いいなぁ。うちは2人とも小食で食べさせるのに苦労しました。小学校に上がって、やっと人並みになりました。私も小さい時そうだったから、あまり言えないのです(*^-^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibinokatati.blog29.fc2.com/tb.php/24-1552bc42

