スポンサーサイト 


4歳は食いしん坊 

※夏のまま全然ブログの話がすすまないので、10月29日に飛びます。
(こうも寒いと、暑い日の話をつづるのに身が入らんです^^;)


娘あぶ、4歳になりました。

植物アレルギー(卵・乳製品)も陰をひそめ、普通のケーキを普通に食べられるまでに。ただ、魚卵と生卵はアウトなことが判明。
先日試しに食べさせた“いくら1粒”で、唇がタラコのように腫れ上がったことがあった。当人は「なに私のこと見てるん?」とキョトンとしていたので、気管までは影響がなかったようだが、漫画みたいなぷっくらセクシー唇を見て、かなり焦った。

チョコレート味が大好きで、甘いものに目が無い。
「おやつ」や「試食」の単語に耳ざとく反応、とにかく食べることが大好き。台所でガサゴソ音をさせようものなら、「何の音?何か食べてへん?」とすっ飛んでくる。食べてへんわーっ!(食べてる時もあるけど)
アレルギーはあっても、離乳食期から年配向きの食を好む子だったので、食事で苦労はない。食に興味が出たのが遅かった私からすれば(小学校高学年まで食事そのものがキライだった)、この一点だけでもうらやむほど輝いて見える。

そして最近、教えても見せてもいないのに、プリキュアに強く反応するようになった。「たーたんはスマイルプリキアの誰が好き~?あぶは~、サニー!」……母は誰が誰だか分かりませ~ん。
幼稚園で仕入れた知識だと思うけれど、「人参いっぱい食べよ~♪なんでかわかる?だって、プリキアとかAKBみたいに可愛くなりたいも~ん!」とウフッウフッと体を揺すりながら、“自称カワイイポーズ”を決める。クラッとしそうな女子要素、これは一体、どこから……(汗)?
低年齢の内は、中性ぐらいでちょうどいいのにな~と勝手な母。

滑舌はマシになったものの、親でも聞き取れない言葉がまだまだある。前後のつながりで推測できればいいが、「“タ”って、どう書くん~?」と書き方を尋ねてくる時はたいていもめる。
「タ?タは書けるやろ?」
「タ、たう(ちゃう)ーーー!タッ!!!!」
「……カ?」
「カ、たう(ちゃう)ーーー!タッ!!!!あぶたんの、ターーーー!」
「あ。チャ?」
「そう。タ!もお~、ずっと“タ”って言ってるやん」
「カ」も「チャ」も、下手すると「シャ」や「ジャ」まで「タ」に聞こえる。
「大変!あぶちゃんにカキクケコ言ってって言ったら、タチツテトになってる!何回言ってもタチツテト!」と今更ながら気付いたるーとが報告して来たことがあったが、滑舌の悪さは集団生活で壁になりそう。
噛みやすくなった私と一緒に「アメンボ赤いなアイウエオ」でもやるか。

四六時中一緒にいる私から見ても、娘は「悩みが無さそうに見えるタイプ」で、機嫌のいい時が大半だ。切り替えが早く、うまくストレスを逃せている。無駄に悩みっぱなしだった私の憧れが、まさに我が娘タイプ。
愛嬌があるので、身内からも他人からもウケがいい。ストレス社会を生きて行くうえで、強力な武器になると思う。大人までキープ!


ブログをすっ飛ばしたため報告していなかったけれど、あぶと同じ月に誕生日を迎えた夫ずむ君。夫婦揃って40歳に。
「ケーキはええよ、月末にあぶちゃんの誕生日があるから」と言っていたけれど、さすがに何もなしではね~と思い、買ってきたのがコチラ↓

シュークリーム4個入り、198円。
値段が値段なので、顔にあたる部分にカスタード注入口が開いているという堂々ぶり。そんなマイナスポイントを「ローソクにちょうどいい穴やん!」と言いながら選んだ私とるーとのセンスはなかなかなもの♪と思ったら……
「ホンマにケーキとちゃうかったんや」
誕生日シュークリームを前にしてポツリとつぶやく夫。アレは遠慮だったのか。……ごめんて!来年はケーキにする!しよう!させて!

コメント

■sayo様■

食物アレルギー、乳児期の完全除去は、最初は大変でした~(T▽T)
食品を買うたびにパッケージの裏を確認して。
娘には別配合で調理して。
でもそんな食生活にもすぐに慣れ、本人も「そんなもん」だと
悟っているため、皆がいろいろな物を食べるオヤツの間も、
文句を言わずに煎餅なんかを齧ってました。

チャーハン王子~(涙)いや、それ、探り当てにくい~~~。
むふっと笑いたくなるカワイイお話ですけど、当時の息子さんは
真剣で、必死であればあるほど、聞き取れないこっちも
イライラしちゃうんですよね。わかります。
テキトーにと言うと言葉は悪いですが、完全に聞き取れずとも、
会話の流れの中にサラリと収めておけば良かったなと反省したりで。
何年かしたら私も、よその小さいお子さんを見ながら、
娘も舌足らずの時期があったな~と思い返しそうです(^^)


シュークリームを皿に……あら、盛ってませんでしたっけ?
あら、盛ってないわ。おほほほほ(^◇^;)
パックがちょうどよい色形で…って、つまらない 言い訳を
してはいけませんね。基本が欠落、ヤバイわ、アカンわ(汗)

ほのぼの幼児

あぶちゃんの幼児言葉、読んでいて可愛さが伝わってきましたv-398

アレルギーは親も大変ですけど、食べたいものが不可だったり、
当人はもっと大変なのでしょうねv-390

チビッコは一時食事は残すくせにお菓子ばかり、お菓子で生きてる時期
って有りますよねv-401
私の食いしん坊が遺伝しちゃってv-395

プリキュアが流行ってるんですね!っていうか、まだやってるんですね!
もう何代目か、総勢何人なんだろう・・・
おしゃまさんですねv-398v-344

カツゼツと言えば、息子が4歳の時にも黒歴史がありまして、
アンパンマンの何かの「ちゃっほんじ」って発音で何の事だかわからなく
6年後の再放送(妹鑑賞時)で解明しました!!

チャラララチャッチャ チャ~ラララ
「~アンパンマンと、チャーハン王子ぃ」チャッチャ~・・・

当時は息子は泣きながら(※今思えばこう聞こえる)「ちゃっはおうんじだよ、ちゃっはおうんじーぃv-409」っと
全然分かってあげられなくて私もイライラしてもめて泣かせて・・・v-404
今では良い思いでですが現在は後悔のせいか、チビッコのフニャフニャ泣いてる声とか
駄々こねてる声とか一生懸命お話している声とか、もう可愛くって
フニャフニャです・・・v-398

ねぇゆんさん!!シュークリームはせめてお皿に盛ろうよ!!!v-406(笑)

そういえば私も100円とかのロールケーキでやっつけクリスマスケーキとした
事があります( *´艸`)

ええ、子供だまし。だましましたよ!!簡略と言いましょうv-389

ローソクの挿す場所、超笑えましたv-438

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

