スポンサーサイト 


落ち着きました 

今年、マンション管理組合の理事長をしております。(夫でなく私が)
そして、7月から9月までの3ヵ月間……
私の身の回りで「こんな人間(しかも複数)が存在するのか!?」と思うようなヒドイ事が続きました。
並行するように、一般の感覚では理解不可能で猟奇的な事件が報道されていますが、「ああいう人は身近にも潜んでいる!」と確信を持てる出来事でした。

一時、しんどさのあまりめちゃくちゃ痩せましたし、精神的に危険な領域に踏み入れかけましたし、道で倒れて救急車で運ばれるという事態にも陥ってしまいました。ハッキリ言って、慰謝料取れるほどの迷惑をこうむっているのですが、先方にはゴメンのゴの字もありません。あちらにとって私の存在そのものが「悪」であり、言葉の最後は決まって「出るとこ出るぞ!」と、弁護士だの裁判だのをくっつけて来ます。
いっそ訴えてくれた方が、第三者の裁きを受けられるため(しかも勝敗は目に見えている)こちらとしては楽なのですが、訴える訴えると言うだけで実行に移す気配は微塵もありませんでした。
世に聞く“恫喝”とは、こういうことを差すんだなぁと。

で、まあ、イロイロとありまして……
(詳細に触れられないのが残念ですが、日本のマンション史上初かもしれないというぐらいの出来事が含まれました)

10月に入って「元の生活に戻れそう」との兆しが見え、11月は「平穏」を噛みしめています。またそのうちモンスター達が動き出すかもしれませんが、一連の出来事で強烈な体験と勉強をしていますので、ダメージを回避しながら賢く対応できそうです。

そんな中で良かったこともありました。
顔も知らない人、挨拶しか交わさない人……そんなご近所さんの中に、知り合いがたくさん出来ました。
「大変ですけど頑張ってください」「応援してるから、負けたらアカンよ!」
揉め事の渦中にいる私に、日々多くの声をかけてくれました。
モンスターと同じ土俵に上がらず、冷静に対応していたのが功を奏したようです。
(現場に立ち会った人には、よく怒らないね!と驚かれましたが、心中はものすごいマグマが渦巻いていました。それはもう自分の毒素でおかしくなりそうなぐらい…)

大人と認められて20年ほど経ちますが、大先輩であるはずの60、70歳の中には、信じられない社会感覚で生活している人もいます。一連の出来事を通して、“年の重ね方”についても考えさせられました。

普通の日々が幸せであること、平穏な時間の流れが癒しのそのものであること。もう二度と見たくない“夏の悪夢”ではありましたが、今日の日があって本当に良かったと思います。

……ブログから消えかけていたのはそういうわけでした。
日常のほっこり感を記せるように、ペースを取り戻していきたいです。

コメント

■HAMUE様■

生還できた、できた!

味方が多かったから救われたけど、周囲が無関心だったら、
精神がやられてアカンかったかもしれへんわ。
(少なくとも人間不信にはなっていたと思う)
守るもの(子供)がいる身としては、問題をうまくかわすことも
必要やなと考えさせられてね(^_^;)←直球勝負をしすぎた…

完全には終わってないけど、酒の席での肴にできるぐらいに
消化できたわ。また(?)飲み会しよ~な~(^_-)ノ☆

■sayo様■

sayoさん!うわあ、うわあ!おひさしぶりです~~~~(@▽@)
黄ハルのプリンちゃん!お写真投稿してくださってましたね。
わあ~キリ番、ぞろ目、イラスト……あああ、なつかしいです。
ワンコちゃんもお子さんも大きくなられて(涙目)
今のうちの子たちが、当時のsayoさんのお子さんぐらいなんですね。

短時間で記憶のアルバムをものすごい勢いでめくりました(笑)
「とりのり」検索で再会できて良かったです。

とり缶を記憶にとどめていてくれただけでも、ありがたいです。
よっちゃん、11歳です。
当時は大家族でしたが、今はひとり暮らしをしています。
呼びかけるとプープー答える可愛いところは変わっていません(^^)
かなりのおじいちゃんなんですけど、キュートです。

9年ほどブログは続けていますが、最近では月数回更新になってしまってます。今夏のゴタゴタを乗り越えたところですので、気持ちを一新してまた楽しい話をつぶやければな~と思っています。

sayoさん、また是非お越しくださいまし~(^▽^)ノ

なんだか大変だったのね・・・(~_~;)詳しく聞くのもコワイけど、とりあえずご生還おめでとう!
どこにでも厄介な人はいるもんね(程度問題やけど)。
どんなにマジメにコツコツ生きてても、事故みたいなもんで当たる時には当たっちゃうよね~(T_T)
子供がいると自分だけの話じゃないし、ホントにこわい!
とにかくこのままま無事に収束することをお祈りいたします!

検索して来ました

数年ぶりに訪れました。「とりのり」で検索!

マンション組合の理事長・・・、なんとなく分かります。
年齢層の広い世帯の多い分譲住宅でしたので;;

事情も分からずにコメントは良くないのでこの辺で。。。


えっと、何年か前に(十年前くらいです)十姉妹が大好きで、インコも大好きで、年齢も同じ位の素敵でドンピシャなブログ(当時はホームページとか言ってましたね)でしたのでファンの一人でした^^

カウンターのゾロ目かキリ番でゆんさんにイラストを描いていただいたり、コメントにレスを頂いたり写真を載せて頂いたりととても楽しく参加・拝見させて頂いてました。
私も息子19歳、娘が14歳と最近まで相当忙しくしていました。
愛犬は15歳で老衰死し、愛猫は10歳の可愛いオバちゃん。
セキセイインコのプリン(♂)は残念ながら家族当番制から起きた事故で死なせてしまい、当時6歳の娘が泣きながら手のひらでいつまでも
名前を呼び続けお別れするのに時間が掛かった事を今思い出してしまいました・・・

そちらのよっちゃんは11歳との事、PCの前で叫んじゃいました!
息子も娘も「とりのり」が大好きで同じ十姉妹大家族を愛す者として
もとても楽しみにしていたHPでした。

今日、こうして久しぶりに訪れてみましたが(ポコちゃん他界後もちょこっとロムしてました)内容は鳥でなくても子育て、家族などの「あるある的」な記事を読み、また楽しみが増えました。

まとめ読みになるかと思いますが、またよろしくお願いします^^

(とり缶、無いのですね;;観たくて検索がきっかけです)

■秘密コメントをくださった方■

メッセージ、ありがとうございます。
嬉しく読ませていただきました(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

