スポンサーサイト 


三ノ宮でポン! 


春休み最後の日曜日。阪神電車の香櫨園駅で降りて、夙川河川敷緑地をちょこっと桜歩き。夏の夙川はチラリと通り過ぎたことがあるけれど、桜の季節は初めてだ。
(日本さくら名所100選に選ばれるほどの有名どころなのに)
いきなり現れた遊具広場に子供たちのテンションは上がったけれど、可動式遊具は使えないようにロープが張られていた。桜を見ながら歩いていたら、ブランコにガツンか~…ありうる、私。



川遊びには早そうだけれど、靴を脱いで浸かっている子が数人。
浅い水は大阪市内では考えられない透明度で、「この川、すっごいキレイ!」とるーとも目を見張っていた。



2007年に東海道本線西宮駅と芦屋駅間に新設されたJRさくら夙川駅(初めて見た~♪)に立ち寄って、ドラえもんスタンプラリーのポイントをまたひとつクリアした。
残すは、3つ目のゴール駅の三ノ宮だけ。ラリーポイントで後ろに並んでいた子が、「すごい、めっちゃ押してる~」とささやいていて、ちょっぴり優越感に。春休み、コレに費やしたもんなぁ!




桜の密集地帯では、上も下も人でいっぱいに。
かと言って歩けないほどではないので、子連れでも割と楽だった。



高架付近では、電車が通過するのを待って、カメラを構えたままの人が多い。写りこみに気を遣いながら、高架をくぐり抜けて阪急夙川駅まで。ここで私たちの桜歩きは終了~。



次なる場所は、三ノ宮駅!今回の散策の目的は、言うまでもなく先週の京都に引き続いてのスタンプラリー(笑)JRの戦略にまんまとハマったかのように見えて、実はJR以外もけっこう利用している。すんませ~ん。
3つ目のゴールを果たし、賞品のクリアファイルを手にして「やったー!ほしかってん!」と、喜び踊るるーと。クリアファイルはあちこちでもらうので家にはいっぱいあるが、ドラえもんは別格のよう。

駅2個⇒大阪駅ゴール⇒駅2個⇒京都駅ゴール⇒駅2個⇒三ノ宮駅ゴールと、計9個のスタンプを2週間ほどの間に集めたわけだが、かなりハード!春休み中は、「スタンプの無いところには出かけない」が暗黙のルールになってしまった。



スタンプだけで帰るのはもったいないので、手近で行ったことが無い場所というところで、生田神社を目指すことに。
コジャレている消火栓のマンホール(↑)。神戸のローマ字表記はシンプルで良いなと思う。同じ港町でも横浜はYOKOHAMAと長いが、KOBEはロゴっぽくて得してる。←勝手に思ってるだけですので(^^;)



遠回りして裏にたどり着いたけれど、表からなら駅からめちゃくちゃ近い!「千と千尋の神隠し」の異次元ワールドな雰囲気(↑)。



思っていたほど敷地は広くなかったが、豪奢な建造物は真新しさが目立っていた。生田神社と言えば、連想するのは紀香・陣内挙式。あれって5年も前の出来事だったんだな~。あやかった一般人カップルはご無事かな?(余計なお世話)



初めて見るハートの絵馬。絵馬にはご当地性があって面白い。
20年前なら書いたか、私?と自問してみる。答えを出しても仕方がないので、「鳥ちゃんが、おるでー!」と子供たちが呼ぶ池の方へ移動。



お尻がキュートな、シンクロナイズド・マガモ。

でも、この日の『かわゆい大賞』は、こちらの四方に決定!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



可愛すぎるアヒルの整列。
神戸っ子はなんてサービスが良いの? 身もだえしました(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

