スポンサーサイト 


味噌屋の味噌 

051026_02.jpg

商店街の中にある、味噌屋さん。
量り売りの店なのだが、いつも人の気配がない。
味噌だけが、ケースの中に鎮座している。
売れていないのか?と思いきや、味噌の量は見るたびに変化がある。
気にはなったが買い辛さが先に立ち、横目で見るだけで4年が経過…
今日は思い切ってケースに近寄ってみた。

へー、色が違うだけで、これは全部赤味噌なんだ。
ケースにはないけれど、白味噌もあるのか、などと思っていると、
「いらっしゃい、お待たせしましたか?」と、奥から声がかかった。
私の気配を察して出てきたのは、店の雰囲気にピッタリの、
柔和な感じのお婆ちゃんだった。赤味噌が自慢なのだそうな。

051026_01.jpg

2種類の味噌を具材に合わせて混ぜるといいと聞いたので、
左端の赤味噌と真ん中の赤味噌を3:1の割合で入れてもらった。
味噌の量り売りは初めてだったけれど、こんな風にして、
好みの割合で売ってもらえるのは、有り難いことだ。
今夜はどんな味噌汁を作ろうか。
いつもより、あったかい味噌汁が作れそうな気がする。

コメント

■返信■

> くみちょんへ
買った味噌はね、400グラムで390円ぐらいだった。
スーパーの安い味噌に比べたら高いけれど、味噌はピンキリやもんね。
手作り味噌やから、そんなもんと違うかな?

> HANAさんへ
はじめまして!書き込み、ありがとうございます(^▽^)
4年間、横目で見るだけだった私を遥かに越えて、
HANAさんは、9年ですか!!!
なかなか初めの一歩が出ないんですよね~、量り売りって。
でも、お店の人とちょこっとお味噌の話ができたりもして、
思い切って良かったと思いました。
手作り感のある味噌で、口当たりが優しい味噌汁が出来ました。
HANAさんもゼヒゼヒ~♪

はじめましてw
私も量り売り気なるけど、買う勇気が出ないで早9年。(笑)
お味噌汁、美味しかったですか?
勇気を出して買ってみようかな♪

ほぉ~~

そんなお店があるんやぁ。
ちなみにスーパーとかで買うのとお値段ってどんなもんなん?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibinokatati.blog29.fc2.com/tb.php/20-7f3f650f

