スポンサーサイト 


堺でサーカス 

短かった春休みも今日で終わりです。
ブログはぜーんぜん更新できずでした。旬の花見話などをUPしたかったのですが、1ヵ月も前の話でごめんなさい(^□^;)



※3月3日(土)の話


南海堺駅から南西へ徒歩15分ほどのところにある市営の大浜公園。
「オオハマ公園?浜寺公園じゃなくて、大浜?」
堺っ子時代に縁がなく、公園名を聞いてもピンとこなかった大浜公園へ、実家の母と一緒に出掛けた。入り口付近に人の気配がなかったので、さびれた園内を想像していたら……相撲場やプールもあって、手入れが行き届いた公園だった。



ピンクの梅が満開で、白い方も開花が始まったところだった。
心配していたほどの寒さはなく、屋外活動には良い感じ~♪



遊具や猿島のある広場は、遊びやすい程度の賑わいがあった。
以前に耳にした「見物客の餌やりで、公園の猿の肥満が深刻化している」という“メタボ猿”のニュースは、ここの猿島のことだった。
今も「猿島」という名称がつけられているが、目の細かい網で覆われた猿舎に「島」の面影はない。奥にいる猿にはピントが合わせられず、撮れたのはコレだけ。(2匹ずつペアになって毛づくろいをしているところ↑)
「なんやこれ!こんなんになってしもたんか。餌やられへんやないか、おもろないなー」 久しぶりに来たらしい親子が不満をもらしていた。


案内看板の写真を転用(↑)。
猿はのびのび過ごしているように見えるけれど、食べ物を与えたくなる気持ちもわからなくもない。一定量の餌を販売して、監視員を置いて…となると、動物園と同じになる。24時間解放の市営公園で、生き物を公開飼育するのは相当難しいだろう。



明治36年、この場所に堺水族館ができ、室戸台風・火災と災害に遭いならがも、修繕・再建を重ねて昭和36年まで営業。水族館にあった猿島だけが、今も公園内に残されてるという。



園内の歩道橋から堺駅の方を見ると、こんな感じ。
左の高いビルがリーガロイヤルホテル堺で、中央のピンク色のテントがポップサーカス堺公演会場だ。



正面玄関は北側。この日の一番の目的は、サーカス鑑賞なのだ♪



初日公演の招待券を懸賞で当てたのは実家の母。(ブラボ~!)
子供たちの券を追加購入して、4人で鑑賞した。
幼少期にサーカスを見たはずだけれど、はっきりした記憶はなく、子供と一緒に初体験気分で楽しんだ。街頭の大道芸はちょこちょこ見る機会があるけれど、サーカスはスケールも完成度も違った。プロ中のプロの技は、会場丸ごと驚きと笑いに落とす。いつの間にか、見ている方も観客という名のチームの一員になっていた。

失敗だったのは、子供たちに「ゾウやトラが出るよ~」とテキトーなことを言ってしまったこと。(下調べゼロで行った)
「ねえねえ、トラは?まだ?」 「あ、う、出ないっぽい…」
サーカスに出演した動物は犬だけだった。
(その犬達、しこまれた芸のレベルがすごかったけど!)
動物がイロイロ出るのは木下大サーカスの方みたい。すんませ~ん!

コメント

■リヴママ様■

リヴママさんの地域も毎年クラス替えですか?
私も夫も持ち上がり制(2年間)で育ったので、
1年ごとのクラス替えは慌ただしい気がして(^^;)
新学期が始まって早1週間ですね。
誰と一緒でも誰と離れても、本人気にせずフツーに通ってます。
新クラスが気になるのは親ばかり…かもしれませんね(笑)

サーカス、気にはなってもなかなか行けないですよね~。
「行きたいと思っている間に他の地へ」の感覚わかります。
私は今回は、運よくサーカスに巡り会えた感じです(^_^)
春は木下大サーカス(鶴見)もあるし、夏休みはボリショ(府立体育館)も来るし、今はサーカスラッシュかもしれないですね。
リブママさんもぜひぜひ♪

リヴちゃん、もう9年目ですか~!
昨日スイの誕生日でした。元気だったら同い年のリヴちゃんみたいに過ごしていたんだろうな~と想像しました。
よっちゃんも活動時間と休憩時間がハッキリしていますが、元気です。
3歳の娘もようやく優しく抱っこができるようになりました。
手に乗せて頭をかいてやるとウットリしま(^^)

老鳥インコのアドバイス…
休んでいる時は休みたい時だから静かにしておく、ぐらいでしょうか。
そうは言ってもポコじいの昼寝タイムには、隣のカゴからスイ邪魔しまくってましたっけ。ポコじいは動じてませんでしたけれど(^▽^;)

こんにちは

やっと今日からお姉ちゃんが新学期です。
新しいクラスでたくさん仲良しのお友達を作ってほしいですね。クラス替えって子供より親の方が緊張しませんか??
私だけかな?

下は始業式がまだ&給食開始日も遅めなのでしばらくは子守が続きそうです。

サーカス楽しそうですね。私も生まれてウン十年一度も見たことがなくて!いつも、宣伝がある時に行きたいなーって思ってても思っている間に他の地へ行ってしまわれます。
今度、近くへ来てくれたら絶対に見に行こうかな。
わんちゃんだけのサーカスでも子供達は楽しかったんじゃないかな。

よっちゃんは元気にしていますか?リヴも4月1日に我が家にお迎えして9年目になりました。
元気ですが、運動能力は年々低下している気がします。
旅行の時にお留守番させたら、1か所にうんちがたまっていて全然動いてなかったようで、これからは留守番もさせれないかもって思ってます・・
老鳥インコのお世話のアドバイスがありましたらよろしくお願いします。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

