スポンサーサイト 


こびりつき 

るーとの小学校は制服で、冬場は紺色のジャケットを着用している。


週初めの月曜日、帰宅後に見たジャケットには白く固まったモノが点々と……「ゲゲゲ!鼻水!?」
胸元、袖口、肩にまで、こすった後がある。石けんを付けてササッとこすり洗いをしてみたけれど、透明になっただけで落ちる気配がない。汚れ落とし洗剤を付け直して気が付いた。分泌物にしては頑強すぎる……コレは別の何かだ……思い当たるのは……

「るーとぉぉぉ!今日図工あったやろ!何使った?ノリ?」
「…ボンド」

ボ、ボンド~~~!?
1年生でボンドを使うとは。そういう工作はジャケット脱いでやろうや!

洋裁業を営んでいる母に落とし方を聞いてみたけれど、「知らないわ。パソコンで調べられるんじゃない?」との返事。さんざん制服を絵具まみれにしていた私だったけれど、ボンドは付けなかったっけ?

インターネットで調べた中で、水とサラダ油を交互に塗布し、ヘラでこすり落とすという方法でやってみることにした。水だけでも油だけでも落ちないが、双方組み合わさると落ちるというマジック的なところがいい(笑)
水分を含ませた布でトントントン……
サラダ油に浸した布でトントントン……
スプーンでガリガリガリ……

すると、白い粉がスプーンの先に集まって来た。お!取れてきたか?水→サラダ油→スプーンを繰り返したら、こびりついたボンドのほとんどが取れた。よっしゃ!部分洗い用の洗剤を塗りつけて洗濯機へ。

乾いた制服は、こすった跡がテカテカと光って見えた。
油分が残っているのかと思ったが、違う。……そうだ!制服生地はこするとテカるんだった!テカリを消すには酢とアイロンを使う方法があったと記憶している。しかし、るーとのズボンのお尻は早いうちからテカテカし始め、そのまま履いている。上着のテカリも気にならなくはないけれど、鼻水と見間違うボンド跡は取れたわけだし、十分だろう。
何より当人は、ボンドがこびりついても無関心でいる。テカリなんて、気付きもしないだろう。3年2ヵ月後、娘あぶにお下がりで回せられれば、良しとしましょ。

コメント

■ リブママ様■

リブママさん、おひさりぶりです(^▽^)
晴れ間の多い日は、防寒着が暑く感じるようになりましたね。
あのサッブ~~~~イ日ばかりだったのが嘘みたいに。春ですね♪

インフル、リブママさん宅にも来ちゃいましたか(>_<)
今年は無縁の人を探すのが難しいぐらい流行ってましたね~。
今もチラホラとインフル感染の話を聞きます。何としぶとい!

私が私服小学校だったので、最初は違和感がありましたが、
制服は本当にラクです(笑)
オシャレ好きママさんならコーディネートに腕をふるえますけど、
ズボラな私に制服制度はピッタリです(^m^)
その代わり、手持ちの私服の気合は抜けまくってますが……

私服の方がオシャレセンスは磨けますよね~。(特に女の子)

こんにちは。

お久しぶりです。だいぶ暖かな日が増えてきましたね。

我が家は先月はインフルにやられ散々でした・・
ゆんさんみたいに私も体調が悪く、同じく入院が頭をよぎりました・・ 今はすっかり元気になりました。

るーと君の学校は制服なんですね!その方が毎日洋服を考えなくていいから楽ですよね。

もう少しで春休みですね。毎日 子守でイライラしてしまいそうです・・ 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

