 


あっちこっち2011 


家族でスタンプラリーに参加した。
北は本町、南は通天閣のミナミエリアの15か所のラリーポイントを回り、ゴール地点でビンゴの列数(最大3列まで)だけガラガラ抽選に参加できるというもの。11時にスタートして、21個のスタンプをゲットした。(1か所で2個押印する場所もある)
2歳のあぶを交代で抱いての移動は厳しいものがあり、るーとは全箇所回りたがったが、時間と体力切れで4列ビンゴまでで諦めた。



一番分かりにくかったのが、ラリーポイント11番の「カフェ&バー アルカディア」。日本橋の電電タウンの1本裏通りにあり、自販機に貼られた11番の案内を見つけてなんとかたどり着けた。
(ハンコを押してくれたのは、コスプレ姿の女の子。寒い中での屋外勤務お疲れさま~)
ラリーポイント6番も少々苦戦。ヨーロッパ村はわかるものの、「ポケットパークってどんなパーク?」な状態でウロウロ。ようやく建物の間の小スペースに3、4人が集まっているのを見つけた。ポケットパーク=道路わきや街区内の空き地などわずかの土地を利用した小さな公園または休憩所、だそう。…「小さな空き地」って注釈も入れといてよ~(涙)
通りかかったクリスピー・クリーム・ドーナツ心斎橋店の行列に心が傾いたが、時間に余裕のないラリー中の身、甘い誘惑を断ち切るようにしてゴールの湊町に向かった。



抽選会場は、リバープレイスの上階。「最後尾」のプラカードは階段の下の方にあって、列の進みの遅いことから相当並ぶことが予想された。
階段から下を見ると、くまもと逸品縁日の方から歩いてくる「くまモン」を発見!エレベーターで上がってきたくまモンに出会えたあぶは、思い切り抱きしめてもらって満足げ♪



遠目に東大阪市・石切のキャラクター「いしきりん」の姿も確認。



並ぶこと1時間半…ようやくガラガラにたどり着いた。
「あ!キャサリンがいる!スザンヌの妹もおる!写真撮ってくれそう!」
ミーハーなずむ&あぶ父娘は、くまモン+キャサリンさん+マーガリンさんと写真を撮りに行ってしまった。
我が家が挑戦できた抽選は、3列×4人分で合計12回。くまもとご当地賞が1つとくまモン賞が3つ当たった!くまモンクリアファイルは抽選回数分だけもらえたので12枚もゲット(笑)



くまもとご当地賞は、当選順位で見ると第3位。おおー、やったー!!!
玉名産いちごポット苗をいただいた♪



抽選の後は、子供用電車の九州新幹線に乗って遊んだりした。(無料)



くまもと逸品縁日では、出店しているキャサリン'S BARのテーブルで寛ぐくまモンを発見。集まったファンと気さくに談笑に応じるキャサリンさん親子の姿も。寒さで縮んでいた手先を温められる「指湯」も体験。
あ~、良いわ~、さくらに乗って熊本の温泉に行きたくなってきた……
行ける行けないは別として、熊本の宣伝効果はバッチリだと思う。



予想以上の盛況ぶりだったのだろうか。ラリー抽選は16時半までとなっていたけれど、17時になっても行列は続いていた。
ラリーのタイトル通りに「ミナミ」を「あっちこっち」歩いた日。
「来年もあるん?あるんやったら、全部のとこ回りたい!」
るーと早くも来年へ向けてのヤル気を語っていた。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

