 


ぜいたくなマスク 


週末に発熱でダウンした息子るーと。
月曜は欠席したが、インフルエンザ検査は陰性で火曜には復活した。
1月半ば頃から、クラスに常時5人ほどマスク姿で授業を受けている子がいるという。咳が残っているといけないので…と、るーともマスク姿で登校した。初めて買った子供用使い捨てマスク(↑)。

ノーズクッション付きで、フィット力はかなりのもの。付け心地の良さから、大人用の使い捨てを使わせていた時より、しっかり着用してくれる。
ただ、この手のマスクはお高い。5枚入りで約400円。1日使って捨てるのに1枚80円とは!
(幼稚園の時に買ったプーさんのイラスト付きのガーゼマスクは、「絶っ対っ、イヤ!」と言われてしまった経緯あり)

「なんでマスクにスポンジついてんのー!?」
「あったかそうやな」などなど、その日は級友の注目を集めたらしい。

そうして登校はしたものの、インフルエンザ感染者が急増していて、るーとのクラスは水曜日から学級閉鎖になってしまった。タイミングの悪いことよ……。風邪が治ったばかりで保菌はしていなさそうだけれど、週末までをおとなしく自宅で過ごした。

学級閉鎖明けの日曜日、大阪国際女子マラソンを見に行ったのだが……なんと、るーとは筋肉痛に!!!その筋肉痛理由はまた後日(^^)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

