スポンサーサイト 


三が日・2012 

※1月1日(日)~3日(火)の話


穏やかな空の元旦、近所の神社へ初詣に。
「凶」を引いたのは私。「吉凶末分」は息子るーとで、「大吉」で喜んだのは、ずむ君&娘あぶの節約ペア(2人でひとつ)。
一昨年は「吉」で、去年は「凶末吉」…私の運気、確実に落ちている。
となると、来年は「大凶」???
とっとと下がるところまで下がって、上りに転じたいものだ。



2日は、オモチャを詰め込んだ袋を下げて、実家訪問。
「お買いものごっこしよ~よ~」 「それ終わったら次はウノな!」
濃厚な遊びタイムの最中、あぶがバランスを崩し、コントのような勢いで障子を破いていた。ウッヒャー!不幸中の幸い、年末の大掃除で張替はしていないそうで、“早々にやらかした”のではなくホッとした。



3日は恒例の正月バイキング。(ずむ君一族と)
中吊り広告などでよく目にする、有名どころのオリンピアに初参戦!
「オリンピアは人が多いので、取りに行くのが大変」だと聞いていたので、それなりの覚悟はしていた。
レストラン入り口で予約受付順に呼ばれて案内されるのだが、申し込みが早かったため、料理コーナーに行列ができる前に取りに行くことができた。最後の方で案内されると、1皿目にありつくのに相当時間がかかると思われる。オリンピアは早め予約が肝心!



制限時間は90分。開始から30~40分で、日本料理・西洋料理・中国料理の各コーナーの列は収まり、雪だるまアイスの配布が始まっても、普通に並んでGET出来た。
「みんな、正月で食べすぎてて、腹減ってへんねんやろ」と、皿に全種類のケーキを盛り付けたずむ君がつぶやいた。この人の中年を感じさせない食欲は毎度ながらアッパレ。私はデザートはアイスとフルーツで“可愛らしく”終了したというのに。
バイキング好きの義母は、初オリンピアがお気に召した様子だった。
毎年ずむ君が予約担当をしているが、スポンサーの意向は大切。来年もオリンピアになる可能性は大アリだ。



義母と甥&姪が買い物のために別行動をするというので、義父と一緒にHEP FIVEの観覧車に乗ることにした。HEP内はバーゲン客で大賑わいだが、観覧車はガラガラ。乗車率…2割ほど?



るーとは過去に2度乗車しているが、あまり覚えていない様子。
4年前のブログとでは、大阪駅周辺風景がずい分と変わった。



曇っていて眺望はイマイチだったけれど、大阪城は目視できた。
「ねえねえ、通天閣は?どのへん?」
キタエリアから通天閣?それは無理だ!キタの展望ビルの象徴だった梅田スカイビルさえ、大阪駅北側の建設中のビルに隠れてしまっている。どうか大阪城は、このまま見え続けて欲しいものだ。

これにて我が家の三が日は終了。大人も子供も元気で新年を迎えられて良かった。それが何よりありがたい。

コメント

■163様■

実家にネト~~~ッの極楽も羨ましい(^m^)
なんかウチは「出掛けな損!」みたいになってきてて、
“のんびり自宅でお正月”から遠ざかってるわ(苦笑)

うんうん、今年もお出かけしよしよ~♪
163ジュニアたちにも会いたいしね!

家族とお出かけ、よろしいなぁ~(笑)
私はほとんど家に(実家)にネト~~ッと居りましたわぁ
それはそれで、極楽でした…
今年もまたお出かけしたいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

