 


イヴイヴの願い 


風邪で月~水曜日まで3日間休んだ息子るーと。
22日の終業式は出席できた。

22日の午後から、やっとクリスマスツリーの飾りつけを始めた。
クリスマス目前となって、「出すか出さないか」の葛藤の中「出さなくてもいいのでは?」に心が傾いていたけれど、7歳・3歳のメルヘン兄妹の想いを考えると無下にもできず。
「おーい。ツリー出すで~。飾りつけしてや~」
「やったーーーーーー!!!」
……「遅いねん!」のクレームも出さず、無垢な子たち(T_T)

「あぶちゃん、そこに付けたら同じ飾りが近くにあるから、バランスが悪いやんか。そういう時は、離して付けるねんで」
「ちょっと待って!あぶちゃん、星は最後に付けるから置いといて」
うわっ、るーとの指導が去年までの私にそっくり。
受け継ぐって、こういうことか。

飾りつけが終わると、いそいそと願い事を書くブーツを作り始めた。
幼稚園の年少組で習い去年も自宅で作っていたものだ。
「あぶちゃんは、サンタさんから何のプレゼントが欲しい?」
るーとの聞き取り調査が始まった。
「タンタたん、ぷでれんと、くれるん?えーとぉ、えーとぉ……」
「なんでもいいねんで。オモチャで好きなやつ言ってみ」
「えーとぉ、えーとぉ、じゃあ~……クルマ!」
ク……クルマ!???3歳女児、クルマって!?

「ああ、車か。トミカとかでいいねんな。じゃあ車って書いとくね」
兄!兄!素直に書くな!!!

「あぶちゃん、車の次は何が欲しい?2番目のも書いておこっか」
「えーとぉ、えーとぉ、じゃあ~……ひこーき!」
第二希望が飛行機!???なぜにそっち方向!?

「あぶちゃん、飛行機の次は?3番目は何?電車でもいいよ♪」
「えーとぉ、えーとぉ、じゃあ~……でんた(電車)!」
ピピーッ!そこ、誘導尋問!!!

↑写真右上の「ほしい車(くるま) ちょっとちがうくてもよい」とあるのは、あぶの希望商品を聞きとって絵にしたもの。(セダンとまでは分かった)

普段は可愛い物やキャラクター物に目がなく、乗り物玩具には興味を示さないあぶが、この時に限って車や飛行機を希望した。(その手のオモチャは家にいっぱいあるのに)
おそらく兄に習って、兄が望みそうな物を口にしたのだと思う。

既にフィンランドを飛び立っているサンタは、あぶに車の玩具を用意していないことを、母は超能力を使って知っている。同じく超能力が使えるずむ父さんも、仕事から帰って娘の願い事を知り、ガックリ脱力していた。
こんな我が家の、クリスマス・イヴ・イヴ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

