 


買い物とセット 


久しぶりに、箕面のショッピングモール『ヴィソラ』へ。
イオンと東側モールをつなぐ橋の上から、南の空(大阪中心部)に黒い雲がかかっているのが見えた。こちら側は晴れだが、いつ変わってもおかしくない危うい空模様だ。



ふれあいパークにはテントが立ち並んで、イベントを開催中。
「朝市?」 「フリマ?」
眺めていると、付き人と一緒にゆるキャラが一体登場……
「あれ、だれ?みたん(ミカン)みたいなん。…ゆじゅじゅ(ゆずる)?ゆじゅじゅのとこ、いきたーい♪」ゆるキャラ好きの娘が黙っていられず、『たきのみち ゆずる』に誘われるように会場へ。彼とは過去に会っているので、記憶にある私やるーとは顔見知り気分だ。


山とみどりの市民イベント実行委員会と箕面市主催の『みど 生き生き みのお生き生き 体験フェア』で、うちの子が喜ぶような催しがたくさん。子供の姿を見失わない、ほどよい賑わいもステキ。
色を塗って旗を作ったり、木切れでカブトムシを組み立てたり。
これらの遊びも無料だが、堆肥や苗木や竹炭なども無料配布されていて驚いた。あれこれ頂いてきた分、募金箱に箕面の緑維持を願ってちゃり~んと少額落としてきた。



最後に来たのが2年前。るーとの記憶がおぼろげで、「ここの川はちょっと覚えてるけど、後は知らん」と言う。マイ竿持参で釣り糸を垂らしてザリガニ釣りをしている親子がたくさんいる中、水の中を覗きこんだり、飛び石を越えて向こう岸とを行き来したりして遊んだ。
「ねえ、ここって大阪?」不意に尋ねたるーと。
「大阪やよ。大阪の北の方。地図では上の方やな」
「ふーん。なんかもっと大阪より遠いとこに来たんかと思った。またここに来たいな。次の日曜日とかじゃなくてもいいし、3学期でもいいから」
イベント+川遊び、週末の買い出しだけで終わらなかったことが子供には高得点に。時間があっという間に経って、いつも駐車場に入れた車をもう一度入れ直すことになるけれど、私もここは好き。山が近くて京都とも兵庫とも近くて、北大阪はいいな~と思う。
ではまた3学期に!(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

