スポンサーサイト 


知識はどこへ? 


小さいオモチャを詰め込んでいる、小物入れ。



ふと思い立って、るーとに聞いてみた。
「これ(↑)、なーんだ?」
「……。新幹線は分かるけど、名前は知らん」
4年前に乗ってるのに!何度も実車を見てるのに!
あぶに聞いたら、答えは「でんた(電車)」。あぶよりマシか。

まさか、これも忘れているのでは?と、翌日の新聞記事を見せたら……


「それは分かる。ドクターイエロー」
「何する新幹線かわかる?」
「えーと……点検とか」
「そうそう。新幹線のお医者さんな。じゃあ東日本で走ってるのは?」
「……知らん」
「イーストアイや~~~ん!」
「……知らん。聞いたことある気するけど、知らん」
覚えるのも一気、忘れるのも一気。

娘は鉄子の気配ゼロ。鉄道知識は「でんた(電車)」か「ちんたんてん(新幹線)」しかなく、その区別もできていない。ヘリコプターと飛行機の違いも知ろうとしないから、乗り物全般に興味がないのだと思う。
電車を見るためだけに駅へ…は、もう無いかな~。

コメント

■163様■

今でもまだ「大きくなったら運転士か電車を撮る人になりたい」とは
言ってるけど、この分では怪しいわ。
鉄カフェ、懐かし~い。最近はどうなってるんやろ(^_^;)?

トモくんも興味が移ってるんやね~。
でも子供は心変わりが大きいから、もしあげてしまったとしても、
未練が出てきて「やっぱ返して」になりそうやね。

そろそろ小さい時のオモチャを処分&譲渡していかないとなぁ…

え?!

子供の興味ってそんなもんなんか~
何とかの電車の車掌さんになるんじゃ?
あんなに鉄カフェに行ってたのにな。。。

ま、ウチのもあんなに執着してプラレールの新幹線集めてたのに、友達に「それ、あげるわ」って言ってるのを、私が止めました…(悲)子供のバカ…(泣笑)

■秘密コメントをくださった方■

コメントありがとうございます(^^)
自然と飛行機がたっぷり!も素敵な環境だと思います♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

