スポンサーサイト 


今年の七夕の顔 


「まだ雨降ってるなー…作っとかなアカンなー…」
七夕の前日、るーとがティッシュペーパーでてるてる坊主を作った。
七夕当日まで雨の予報。そして、予報通りに雨・雨・雨。

幼稚園の時は、各家庭用に笹の支給があった。でも今年は小学生。
「えっ!?笹、無いん?買ってへんの?明日、七夕やのに要るやん!」
笹が用意されていないことに、るーとは怒り出した。「ん~、代わりに洗濯干し台に飾りをぶら下げたら?」「笹、笹ッ!笹じゃないとアカンのッ!!!」私のショボイ代案は即却下。何軒かの花屋に電話をし、笹の在庫を確認してから、ずむ&るーとに買いに行ってもらった。

るーとが嬉しそうに抱えて帰って来たのは、背丈より少し大きい笹。
笹の外袋に貼ってあった、『花束 198円』のバーコードラベルの品名に笑ってしまった。1本きりの笹は、“花”でもなければ“束”でもないやろ~。年1回のことだし、入力するのが面倒なのだろう。



7月7日も朝から雨。物干し竿のてるてる坊主が二体になっていた。
「1個じゃアカンみたいやから、2個にしといたわ♪」
残念ながら、笑顔の坊主パワーも分厚い雨雲には勝てず、星が見えない夜になってしまった。

るーとの描く顔は、いつも明るい。
自画像でも動物の顔でも、ほっこりさせられる笑顔を描く。
2歳8ヵ月のあぶも、ここ半年で「顔」を描くようになったが……



折り紙ウサギにあるまじき、イジワル顔!(*o*)こわっ…
「あぶたん、作ったうさぎ、赤ウサギやねん♪かわいい~?」
本人はプリティーウサギに仕上げたつもりのようだ。それにしても、彦星と織姫の逢瀬の邪魔しそうな悪人(悪兎)面だなぁ……
七夕が雨だったのは、もしやこのウサギ飾りのせい?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

