 


ニックネーム 


川沿いの花壇に、私の背丈を超える花が群生していた。
公共場所だが、個人が手入れをしているらしく、「ノポリフジ(ルピナス)」と花の名を手書きした札がいくつか立ててあった。ノボリフジではなく、ノポ(ホに○)リフジな所にクスッと笑ってしまったが……ん・ん・ん?ノボリフジ?ルピナス?違和感を感じ、帰宅してから調べ直した。
ルピナス(ノボリフジ)ではなく、アオイ科の多年草、タチアオイ(立葵)が正しそう。

植栽主は「今年もノポリフジがよく咲いた」と満足されていることだろう。我が家で子供達が植えたラディッシュの名前は「ラディちゃん」だ。ノポリフジの愛称をもらったタチアオイ…愛されている感じがしていいかも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

