 


分別第一日目 

夕方近くになっても寒くない。
4月に入ったのだから、それも当然か。
わざわざ春を探さなくても、そこらに春があふれている。

050401_01.jpg

写真は公園で咲いていたコブシ。
花は開ききっていて、今にも散りそうだ。
花弁は6枚だからコブシでOKと……やっぱり確認してしまう。
(先週見たのはモクレンだった)

050401_02.jpg

今日から大阪市の13の区で、ゴミの分別が始まった。
これで“大阪府下の全市実施”ということになったらしい。
今までは普通ゴミ・資源ゴミ・粗大ゴミの3分別だったのを、
普通ゴミで出していた容器包装プラスチックを分けるというもの。
(3分別から4分別に)
なんでもかんでも普通ゴミで、「ええんか、これで」と思ったことも
しばしば。ようやく……本当にようやくの4分別だ。
容器に印字されたリサイクルを示す「プラマーク」を見ながら、
どうにもしてやれなかった日々を思うと、煩わしさよりも
安堵の気持ちが大きい。

ただ、想像していた以上に「プラマーク」の物が多くて驚いた。
プラ用のゴミ箱を用意しなくてはいけない。
「ちょっと!これ捨ててたけどプラやで!」夫婦で互いの見落としを
指摘しながら、第一日目は“分別ゲーム”を楽むうちに過ぎていった。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

