スポンサーサイト 


入学しました 


無事、息子るーとの入学式が終了。
春休みの間は「今って、幼稚園も終わって無いし、ソロバンも春休みで無いし、小学校はまだやし、“何”なん?」と、自身の肩書が無いことを6歳児なりに不思議がっていたが、これで正真正銘の1年生となった。


ついつい「入園」「幼稚園」と言ってしまうけれど、今後は「入学」で「学校」のみだ。さらば、子供と密接に過ごした園時代!
「るーとくん、ちょーがっこー行くん?よーちぇんは行かへんに、なったん?」日々おしゃべりが長くなる娘あぶにとっても変化の春がやって来た。毎日毎日、兄と一緒に“通って”いた幼稚園。これからは娘と共に見送る役に。

新しい生活もなんのその、ヒョウヒョウと通って行きそうな息子の様子にひとまず安堵した。息子の目から見た“今どきの小学校生活”は、できる範囲で更新していく予定(るーとがどこまで話すか次第)。地域性もあるとは思うが、私が過ごした3年前の小学校とははやり、ち・が・う。普段の学校生活にも透明マントで侵入したいところだが、幼稚園とは違うのだと、必死に気持ちを抑えている。(…マント無いけど)

いつまで新米が通用するかは分からないけれど、“小学生の新米保護者”としても頑張ります。

コメント

■まっき様■

まっきさん、おひさしぶり~!!!
こちらも大きくなったけど、そちらのお子ちゃまたちも目を見張るほど成長しているんだろうね~。(お子ちゃまの愛称が失礼なくらいレディになっちゃってたり!?)

経験積むと「また参観!?」になるんやね(^o^)
私はまだ、透明マントで姿を隠して覗きに行きたい気分でいるよ(笑)
今年はないけど、そのうち役員が回ってきたりして、「めんどくさ~」とぼやくことになるんやろうね。

昔との違いも面白くはあるけれど、体操服の持ち帰りが週末だけというシステムが納得いかなくて。
これって大阪市だけなのかな~((+_+))?
カルチャーショック、これからもまだまだあるかも…

入学おめでとう

ご無沙汰してます~。

るーとくん、入学おめでとう。
あっという間だね。大きくなったんだろうなあ。

最初は、やっぱりどんな様子なのか気になるよね。
学校も昔といろんな部分で随分違うし。
学校にくっついて行きたい気持ち、わからんでもないかな。
けど、意外や小学校って参観やら保護者会やらが多くて、いつの間にか、
「えー、また参観!?(めんどくさっ)」に変わってました(^^;)
その上、PTAのクラス会やら役員会やらまで…。(好きな人は好きみたいだけどね。)
子供の成長に連れて、親のほうも気持ちが落ち着いていくような気もしますわ…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

