スポンサーサイト 


お久しぶりで… 

お久しぶりでございます。
もう何年も更新をしていない感覚になっております。

地震当日、関西の当方では物的被害はなかったのですが、6年愛用していたノートパソコンが起動しなくなりました。地震との因果関係は不明ですが、地震の前は確かに動いていたのです。
膨大なデータを詰め込んだまま、ウンともスンとも言わなくなったパソコンを前に茫然自失。(恐ろしいことに、半年以上バックアップを取っておらず。……や、や、やっちまったーっ)
被災地の被害の大きさもショックで、卒園式前後の数日間は、魂が抜けたように過ごしておりました。

データ復旧会社にパソコンを預けて見積もりを依頼したところ、4万円を超えた金額で、データ復旧ができるとの診断をもらいました。
物入りのこの時期に、4万円。パソコンは壊れたままで、思い出(データ)を取り出す代金が、4万。……。
被災地で失われた多くのもの、それを思えば、半年ほどのデータを惜しむことが申し訳なく思え、バックアップを怠った罰として、思い出(データ)を諦めべきだと思う方に心がグラリ。そこで蘇る、数々のシーン。あの時のあの場面、今後私ひとりの心の中でしか再現できないのか。取り出し不可能ならいざ知らず、取り出せると分かったものをみすみす諦めていいのか?と別方向にグラリ。

貧血、めまい。自分の精神の弱さに、およよよよ……泣けました。

結局、データ復旧の依頼はキャンセルし、「ハードディスが壊れていなければ、取り出せると思う」と言う実家の弟に頼むことにしました。
パソコンを託して数十分、「あ、いけるね」とサラリと回答。「DVDかメモリースティックにコピーして渡すわ。え?お礼?そんなんいいって」……!!!三十年以上、姉弟をやってきて、弟を心底ハグしたいと思ったのは初めてでした。
今までパソコンの表面しか触れてきませんでしたが、もう少し踏み込んで知識を得たいとも思いました。

ノートパソコンの修理代(マザーボードの交換)・使用年数(6年)を考えて、痛い出費ではありましたが、デスクトップパソコンを購入しました。
嘘みたいにサクサク動いてくれるのは良いのですが、慣れないワイド画面の左右が無駄に思えてなりません。生協のネット注文で、注文書の見開きを表示する際、スクロール不要でラクをしましたが、それ以外での効果は得ておりません。テレビ・ビデオのためのワイド…ですよね。当面パソコンでテレビを見るつもりはないので接続はしていませんが、せっかくブルーレイに対応しているので(我が家初のブルーレイ!)、一度くらいは借りるなりして何かを観てみたいと思います。

桜を見上げるのが楽みな4月。変化が待ち受ける月ですが、どっしりと構えていきたいです。ガンバレ!ガンバロ!

コメント

■163様■

わかるわかる。時代やスマートな生活に逆行するようだけど、
デジタルに頼らない保存方法(閲覧方法)も必要だなーと思うわ。
かと言って、アルバムどっさりの重たい生活は無理だけど(^_^;)
今我が家はスペース確保に必死やの。
すっきりを目指してまだまだ頑張るわ!

■ムクピヨ様■

ムクピヨさ~ん!おひさしぶりです(*^▽^*)!!!
諦めかけて、諦められなくて、また諦めようとして…の
繰り返しの日々から脱出しました。ホンマに感謝感謝で!
旦那さんが復旧できる人でうらやましいです。
一家に一人、詳しい人はほしいですね。…私、ガンバらねば!

ムクピヨさん家のノートも不調だったんですね。
『だましだまし状態』、よくわかります(汗)
何度も再起動しないといけない時と快調な時とがあって、
それでもギリギリまで粘ろうと思っていたのです。
でもパソコンは「今日がギリギリです」なーんて
教えてくれませんもんねー(涙)

うちも物入りのこの時期の出費は痛くて……(T_T)
でもパソコン無しのままの生活もできずに踏み切りました。
最近ようやく新マシンに慣れてきました(笑)
ムクピヨさんのところももうじ新パソ君が来るんですね♪
まだ動くパソコンとのお別れは惜しいと思いますが……
(その点、うちは完全アウトだったので)
同じメーカーだったら操作も馴染みやすいですよね。
うちはNECノートからVAIOデスクに。
最初はキーボードでつまずきまくりでした~っ(大汗)

電化製品の寿命って、ある日突然やってきますよね…
常にバックアップすることが大事。てか、デジタルに頼りすぎてるのか…
写真なんかも、ちゃんとバックアップもだけど、紙に書き出す事にしますわ!

パソコン

ゆんさん、こんにちは~お久しぶりです(^o^)丿
データー復旧出来て、ほんまに良かったね!!!
弟さんに感謝感謝やね!
日記読んでて私も他人事ではない状態やから。。。
私が今使っているノートパソコンももう8年くらいになるの。去年くらいから動きは遅いし、旦那にそろそろ買い換えたらと言われてたんやけど予算が出せなくてね。バックアップを取りつつだましだまし使っている状態やねん。今年に入って時々、電源が入らないときがあったけど時間置くと電源入るから危ないなぁ~と思ってて・・それが先週にOutlookのメールだけが消えてしまってん(;O;)旦那がなんとか復旧してくれて。ホッとしたわ。でもいつ全部消えてしまうかもしれないという状況になりかねないので新しく買うことにしてん。今週末くらいには新しい私のノートパソコンが来る予定なの(^_^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

