 


元旦は凶末吉 


元旦の昼前、近所の神社へ初詣に出かけた。
昼を過ぎると参拝者の列がとんでもなく長くなるので、ギリギリセーフ。
おみくじは引いた順に……るーと「小吉」→私「凶末吉」→ずむ「小吉」。
「はあ!?ずむ君、なんでるーとと同じ番号引いてんのよ!文面も同じ
やん。なんて、もったい、新年早々アホやなー!」
……あれ?去年もこんなこと言ってたような?
でも今年は、るーととずむ君の間に私を挟んで引いている。
「それは偶然の一致やろ。運勢が同じってことやろ。しゃーないやろ」
「しゃーないにしても……ううう~、もったいないで~~~」
同じ番号が出たところで「やっぱり要りません」はナシか。ナシやろな。

私の今年の『願望』は、『正直をもって成す時は叶う』だそう。
正直、正直、正直……
不正直に生きてきたつもりはないけれど、もう何十年も我が身から
離れていた言葉だ。誰かに使うこともなく、誰から使われることもなく。




家族全員絶好調で年明けを迎えられたので、初詣を終えた足で
凧揚げをしに行った。風はあるけれど、上も下もまるで乱気流。
上がった凧は、右に左にあおられ何度も急降下。1時間ほど風と
格闘し、ほどよく汗をかいたところで帰宅した。ああ~、清々しい!
『正直=素直で清らかな心』
こういう気持ちの時に真っ直ぐに成せば、ということか。
それって案外難しいような……あ、だから凶末吉か!
凶末吉。凶グループの吉寄り(下の上)と解釈したけれど、軽く
検索をかけたところでは、合っているかどうか調べきれなかった。
大吉とか吉とか凶とか、はっきりしたポジションが好みなので、
来年は今年以上に気合い入れて引こう!
……夫よ、誰かとかぶった番号を引くのはもうやめといてや~。

コメント

■リブママ様■

リブママさん、明けましておめでとうございます(^▽^)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

始まる前は、今年は冬休み長いな…と思っていたんですが、
正月の予定やらをこなしていくと、あっと言う間でした。

> 遠くの親戚のように…

いやあ、そうした目線で見ていただけるとは嬉しいです(*^。^*)
今はたどたどしく単語をつなげているだけのあぶですが、
すぐに“生意気オンナ”になっちゃうんでしょうね~。
リブママさんのお嬢さんは、すっかり小学生が板について、
小さなレディといったところでしょうか?

今年も時間を見つけてのボチボチ更新になりそうですが、
マイペースに綴っていきたいです。
もしかすると近々本館HPを閉めることになるかもしれませんが、
ブログコメへの“ちょこちょこ登場”、大歓迎でお待ちしていまーす♪

こんにちは

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
今年もゆんさん一家にとって良い年でありますように。

やっと学校&幼稚園も始まってほっとしています。
ゆんさんもるーと君の幼稚園の送迎もあと少しですね。
春から1年生とはほんと早いなーって遠くの親戚のようにるーと君の成長を見守っております・・
そしてあぶちゃんもおしゃべり上手になって。女の子はほんと小さいうちからオンナなので、すぐ生意気を言うようになりますよーー!

今年もブログ楽しみにしていますねーー!ちょこちょこ登場しますがよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

