スポンサーサイト 


拝啓サンタ様 

ご無沙汰いたしておりしたが、こちらは現在元気です。
先週は思わぬ胃腸炎で、4日ほどダウンしておりましたが(^^;)
ブログ放置のまま年が変わってしまいそうで、慌てて更新……
ひとまず最近のクリスマス記事から。


「あんな、今一番欲しいのは、江ノ電やねん」
先月からそう言い始め、サンタさんへのお願いもプラレールの江ノ電に
すると言っていたるーと。「ほっほう、これは財布に優しいお願いやな♪」
内心ニンマリしていたのに、「やっぱり、今一番欲しいのは△△やわ」
「やっぱり変わって、□□が好きやから、これをお願いしようかな」
二転三転どころか、日々コロコロと希望が転がり始めた6歳児。

もう既にプレゼントは用意してあったのだが、24日に最終希望を
確認してみると、「え?サンタさんて、今日の夜来るの???ウッソー!
今日は24でクリスマスイブやろ?明日がクリスマスやろ?じゃあ、
クリスマスの夜に来るんってことやろ?ちがうん?」と、サンタ来日の
夜を1日ズレて勘違いするというオマヌケぶり。
「ええええーっ!今日の夜来るんかっ!……でも今からお願いしても
大丈夫なんちゃう?今…えーとホラ、4時50分やし。出発は5時の
ような気がするから。うん、きっと間に合う」
プレゼントを積んでサンタの国を出るのが10分後に違いないって、
なんちゅうポジティブシンキング。



10分以内で書きあげたのがコレ↑
「すいすいETCドライブかカーゴライナーお(を)ください」
プレゼントが間違った枕元に置かれないよう、自分の布団の位置を
矢印で示すという念入りの良さ。……間違ってても取らへんて~。



すいすいETCドライブはコチラ↑


カーゴライナーはコチラ↑

「プラレール?うちはもう卒業したから、車も電車も人にあげたわ~」と、
幼稚園のお母さん。同年代男児に卒業者も多いプラレールやトミカ。
私の時は、幼稚園~低学年デビューが一般的な遊びだったのに……
(当時は子供が遊べるようなテレビゲームのない時代だったけれど)
でもまだうちの息子に卒業の意志はない。プラレール好きな子は
小学生の間中遊ぶとも聞くから、そっちのタイプなのだろう。

残念ながら、サンタが出発したのは24日の5時ではなく、もっと
前だったため、希望のプレゼントは来なかった。
それでも、25日の朝は誰よりも早く目覚め、枕もとの大きな包みに
大興奮!「わあ!すっごくデッカイ!わあ!あぶちゃんのもデッカイ!」



「トミカビルや~!これも欲しいやつやってん!書いてなかったけど♪」
よかった、君ならそう言ってくれると思ったよ(笑)
娘も“自分の物”というのが分かって、キッチンを指差して「あーぶ!
あーぶ!」を連発。「これ、私のやね~ん♪」という嬉しさのアピール
らしく、大喜びと中喜びする2人に釣られるように、一気にテンションが
上がった我が家のクリスマス。



るーとと一緒にクリスマスケーキ(ホワイトブッシュ・ド・ノエル)を
作ったり、クリスマスソングを歌ったり、クリスマスの絵本を読んだり、
大家族スペシャルを観かけてやめたり(クリスマスによその家庭事情は
覗かんでもええやろ!と)、でもフィギアは観たり(季節物やし!と)、
そんな年の瀬の一日。バタバタしていたけれど、やり切った感はアリ♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

