スポンサーサイト 


焼いてバター 


北海道通で食材にも詳しいネット友達に影響され、生協でキタアカリを
購入。Wikipediaによると『キタアカリ』とは、『生食用品種。男爵薯を
母親として、線虫抵抗性を持たせるよう農林水産省北海道農業試験場
(現:北海道農業研究センター)で品種改良したもの。カロテンや
ビタミンCの含有量が多い。男爵薯同様、粉吹き芋やマッシュドポテト
に適している。黄色が強めである』……という特徴を持つジャガイモ。
オーブンで焼いて、十字に割る。蒸気が立ち上る中心部に、バターを
落とし入れる。みるみるうちに溶けて、ジャガイモの黄色にバターの
黄色が沁みわたる。おお~、香り良し!

私はもともとジャガイモ好き。冬の縁日では、ジャガバターが外せない。
「これなんなん?ジャガイモ焼いたやつ?……あんまりいらん。え?
バターものせてんの?ふーん、ちょっと食べてみる。ちょっとでいいで」
もさもさした食感が苦手で、ポテトサラダなどは食べないるーとだが、
“ちょっと”と言っていたくせに、「美味しい!」と1個ペロリ。
芋好きのあぶなんて、目を盗んで残った皮まで口に入れようとするほど。
キタアカリ、我が家の食卓では売れ行き絶好調だった。

次は、『インカのめざめ』いってみまーす♪

コメント

■あきぽん様■

冬に備える野菜って、美味しいよね~。増量はつきものだけどサ(笑)
根菜は保存も効くしで、料理ベタにはありがたいわ♪
でも、インカの目覚めは「芽が出やすいのでお早めに」との注意事項が
あったので、おお急ぎでペロリといただきました。(もちろん美味!)
北の大地様、ごちそうさまでございました(*^▽^*)

あきぽん、また美味しい情報あったらヨロシクね!

美味しそうでございますな♪

ゆんちゃんこんにちは~。
にょほほ・・・美味しそうな画像v-413
るーと君も新しい発見かしら♪
あぶちゃん(笑)様子を想像したらニコニコしてしまうね♪
”じゃがいも”美味しいよねぇ。
新じゃがのこの季節、
体も増量キャンペーンになってしまいえらいこっちゃです。
でも、美味しい物を美味しく食べられる幸せに感謝v-344
インカのめざめもお楽しみやねぇ~v-415


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

