スポンサーサイト 


海を渡るオムツ 


10月末に出産を控えた妹に、荷物を送ることにした。
送り先はカナダ。国際郵便。実は、手紙以外を海外へ送るのは初めて。
メインとなる内容物は、中古の布オムツ!(るーと&あぶが使用)
妹には何度も確認したが、使うつもりなんだって、布オムツをカナダで。
カナダでも布オムツの製造メーカーはあるが、取り扱い店が少ないため
手に入りにくいらしい。雪深いカナダでは、洗濯物は乾燥機で乾かす
のが通常で、屋外では干さないとも聞いたが……

それって、カナダの洗濯事情に布オムツが合っていないのでは?
ちょこちょこ洗っては、日に当てて干して、取り込んではまた使う
布オムツ。大丈夫かな~とは思ったが、物は試しで1回使ってみ!と、
娘がサイズアウトしたものを譲ることにした。(うちの娘はまだオムツ)
向こうでわざわざ買い求めて、使い勝手が悪かったのでは勿体ないし。
それに、もう要らないとは言え、愛着のある品々。
“知っている赤ちゃん”に使ってもらえるのが一番嬉しい。

「るーともあぶも、こんなに小さいお尻をしていたんやな……」
オムツカバーのテープを留め直し、撫でながら梱包した。
「カナダで可愛がってもらうんやで」



今回は、エコノミー航空(SAL)便の小型包装物として送ることに。
2kgまでの重量制限があり、定型外郵便のような扱いになる。
2kgで2,080円。約2週間。(実家の母が送ったものは10日で着いた)
航空便は2,760円で6日。船便では1,080円で2~3ヵ月(ひゃーっ!)。
さらに早く送れる、EMS(国際スピード郵便)というものもある。

「海外に小型包装物を送りたいのですが、送り状はありますか?」
郵便局の窓口で尋ねた。「えーと、何便ですか?航空便?SAL便で?」
「ああ、それです、サル便」……声にするとちょっと笑える『SAL便』。
それでもらったのが上の用紙(↑)。後で確認すると、この送り状は
小型包装物ではなく国際小包として送る時のものだった。
えー、私、小型包装物って言ったのにー。

小型包装物は定型外郵便のようなものなので、専用の送り状は無く、
小包に宛先住所を直書きする。そして、税関告知書という小さな
ラベルを1枚貼り、内容物(品名、重量、価格)を英語で書き出す。
この作業を、郵便局に出しに行ってもらったずむ君にお願いしたが、
受け付けた窓口の職員がイマイチよくわかっていなかったらしい。
「お茶は入ってませんね?お茶はダメなんだそうです。インスタント
食品もダメです。でも個人利用と書けば大丈夫なようですけど。
個人利用の書き方?…ちょっとわかりません」 随所に不慣れ感が。
こっちも不慣れなので、ダブル不慣れ。荷物1個でずいぶん時間が
かかってしまったが、初めてのことだから仕方がない。次回はもっと
要領よく、梱包から税関告知書記入まで進められるだろう。

とりあえずは、布オムツたちが無事に海を渡れることを祈るばかり。

コメント

■HAMUE様■

HAMUEさ~ん!おひさでございます~(^O^)
タイムリーなことに、妹がついさっき病院に行ったんだって。
痛みが5分置きになったそう。
日本にいようが、外国にいようが、いざ産まれるって時には
何もすることないよね、周りは。わたしゃ、祈るだけ~(^□^;)

話には聞いていたけれど、さすが欧米、今日産まれたら
明日退院だと言うから、生後ホヤホヤ児をスカイプで
見れちゃうかもやわ。便利な世の中になっててよかった!

ハーフは確定だけど、どんな配分で出てくるものやら(笑)
抱っこしてもらえる機会を作れたら、そんときはヨロシク。
生後半年児にはなってると思うけど♪

ごぶさたぶりです

遅ればせながら、妹さんのご懐妊おめでとう!
海外での出産はご本人もご家族も心配やろうけど、
女きょうだいの子供はかわいいよ~♪
(同じ孫でも息子より娘の孫みたいな感じ?)
楽しみやねえv-238

私も妹さんに面識はないけれど、
今まで身近にハーフな赤ちゃんがいないもので、
実はとても楽しみにしています!
もし妹さんが里帰りする機会があれば
(だいぶ先になるやろうけどねえ)
赤ちゃん抱っこさせてもらえたらうれしいな~。
もし私の身がもっと軽ければ
カナダまで見に行かせてもらったかもv-10
(↑ただカナダ行きたい人?)

ご出産がんばってとお伝え下さいね~v-222
(↑だれやねんと突っ込まれつつ)

■163様■

英単語のつづりを本気で調べたのって何年ぶりやろ(笑)
そうそう、オムツが飛行機に…を想像したら、面白いよな~。
オムツも着いた先でビックリすると思うわ(^m^)

いや~…国際的やねぇ
私だったら郵便局で~リタイヤしてるわ…
しかし、オムツが飛行機で飛んで行くのを想像したら、何か、楽しいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

