スポンサーサイト 


初めての抜歯 

左下の奥、真横に生えていた親知らずが虫歯になって、早1年。
去年は授乳中だったため、抜歯ができなかった。虫歯の進行を止める
ために虫歯箇所に詰め物をしてもらって、だましだまし過ごしてきた。
「卒乳したら抜きましょう」と言われていたが、なかなか乳離れさせられ
なかった娘あぶ。虫歯の痛みがなかったことで、のんびりでいいか~と
いう気にさせられていたが、今年7月、1歳8ヵ月で断乳に成功。すぐに
歯科医院に行けばよかったのに、「そのうち、そのうち」と放っておいたら
不意に痛みがやって来た!熱いものがしみる、というイヤ~な状態に。

「熱いものがしみるのは、歯ぐきが膿んでいる可能性があります。
そうなるとすぐには抜けないです。膿んだまま抜くと、顔がガバッと
腫れてえらいことになりますから。痛みが虫歯なのか膿みなのか、
調べてみますね~」

痛みを焦らされるのは好きではない。スパッとやっちゃってほしい。
膿んでませんように、すぐ抜いてもらえますように……

「あ、大丈夫です。膿んでませんね。今から抜きましょうか」

ヤッターーーー!
ただ、以前に真横の親知らずを抜くには、歯ぐきを切開するだとか、
手前の歯のかぶせ物を取らないと抜けないとか、一筋縄の抜歯では
いかないと聞いていた。その辺りの手法が気になるところ。

「前の歯のかぶせ物を取らずに抜くために、親知らずの頭部分を
割ります。そして、短くなった根元を抜くというやり方にします。
それが無理だった場合、手前のかぶせ物を取ります」
へー、それでいけるかもしれないのか。

麻酔を5箇所ほど打たれる。痛み、違和感は特になし。
レントゲンを撮った後、親知らずの頭を割り落とす作業に。
ものすごい力が奥歯の一点にかかっているのはわかったが、麻酔の
おかげで他人事のように感じられた。頭蓋骨に響くような衝撃が
あるのに、痛くない。摩訶不思議。

「はい、割れました。次、根元を抜きます」

グイグイ引っ張られる感覚はあるが、何がどう引っ張られているのかが、
感覚としてわからない。自分の体で起っている実感がない。
人生初の体験。抜歯って、こんななんだ……

「はい、終わりです」

え?もう? “大工事”にかかった時間は5分ほどだったような?
口をゆすいで、綿を噛んで、終了~。
痛み止めと抗生物質を処方され、翌日の消毒の予約をして帰宅した。

「麻酔、まだ効いてるんやろか。痛くないわー」
口をゆすぐ時だけズキッと痛んだけれど、それ以外は大丈夫。普通に
寝ることができた。痛み止めが2錠で足りるかドキドキしていたのに、
それを飲むことなく、朝を迎えた。翌日は水もしみなくなっていて、
朝食も食べることができ、頬の腫れもなく、……アッレレー???
抜歯経験者のずむ君は「なんで痛くないねん!」と腑に落ちない様子。

消毒時には、「神経の麻痺もないですし、軽いようですね。今はくぼんで
いる歯ぐきですが、次第にこんもりした歯ぐきに再生します。しばらくは
食べ物が詰まりやすいので、しっかり口をゆすいでください」と言われた
だけで、通院もあっさり終わった。



テイクアウトを希望した親知らずは、乳歯ケースに入れてもらって
可愛く変身。「根元に肉が付着しているので、早めに処分しないと腐って
きますよ」現実的なアドバイスをもらったため、後生大事に…というわけ
にいかず、2日後闇に葬った。地中に埋めてもよかったかな。

噛みあう相手がいなくなった上の親知らずは、5年から10年かけて、
徐々に抜け出てくるんだそう。そうなると、虫歯に関係なく、抜かねば
ならくなるという。今、親知らずは3本。そのうち1本とも、近い将来の
別れが決まってしまった。片側だけ親知らずが上下ある状態なんて、
バランスが悪そう。顔が傾かないだろうか。

「先生、上の親知らずが抜けてきました~」
そう言って通院する日まで、虫歯ゼロで過ごしたい。
ブログが続けられていて、この日にリンクを張れれば更にいいだろうな。

コメント

■163様■

上より下の歯が大変と聞くから、私も覚悟して行ったんよ~。
予定のない週を選んでね(^▽^;)
今回痛くなかったから、次回も痛くないとは限らないし、
できるだけ抜かないように維持していきたいもんやね。

163さん、骨格が現代人なんやね。
つーことは、私は163さんより歯が3本多いわけで……
よーし!噛むぞー!!!(食欲モリモリ♪)

コワー!!!
本人は軽かった様子で書いてますが、読んでいる私は緊張しましたよ。
腫れた!!っていう話、よく聞きますよね。コワそう…親知らず…
私は一本も生えてません。
40才になってから生えるって事無いよな。ありえへんよな。。。私は親知らずには会えないね…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

