スポンサーサイト 


2010-1972=38 

2010年5月で38歳になりました。


このケーキは、鶴見リーファ近くのケーキ屋で購入。
「ロールケーキが美味しいよ」と友人知人の評価も高く、店の前を
何度も通っていたこともあって、かなり気にはなっていた。
ネーミングは「ふわふわたまごロール」。
「ふわふわ」も「たまご」も「ロール」も魅惑的~~~!(By.ずむ)

ロウソク無しでいいやと思っていたのに、息子るーとが「誕生日やから
ロウソクは要る!」と、単なるオヤツタイムで済ますことに強く反対。
……6歳児はまだまだドリーマーだな~。
引き出しから見つけたロウソクを、1本突き立てた。
「えー、なんで1本?38歳やのに」 案の定、不服そうなるーと。
38本も引き出しに入ってませんから。線香じゃないんやし。
いいねん1本で。初心の1本!肺に優しい1本!(肺活量が…ね)



とにかく、生地が黄色い。黄みが強すぎて、芯のカスタードの存在に
気付かずにいた。食べてから「あ、カスタード…!隠し味?」みたいな。
「ふわふわ」の名の通り、フォークを入れるとほろほろ崩れる。
ただでさえ、決められたエリア内(=皿)で食べるのが難しい息子。
ふわふわたまごロール一切れを食べ終えると、テーブルにとどまらず、
床一面にロールくずが!ここが公園なら、鳩に群がられていただろう。
大きめの皿でいただくのがベスト。子供はカレー皿でも可。

千円ほどだったと思うので、お値段的にも味的にもグッド。
ちょっとした手土産にもヨロシイのではないでしょーか。
生ケーキは傾け厳禁だけれど、ロールケーキはタフ構造だし。

誕生日が来るたびに痛感させられるのは、ケーキに弱くなってきたこと。
もう何年も行っていないけれど、ケーキバイキングは絶対無理だ。
苦手で避けてきた和菓子。案外今なら「まんじゅう、旨い!」と舌鼓を
打つかもしれない。抹茶、あんこ、羊羹……い、いけるんやろか!?



この夜、るーとがLaQで、ダンゴムシを作った。触覚には「3」と「8」。
祝ってくれているんだって。ダンゴムシが私を。……光栄 (TーT)

コメント

■HANA様■

HANAさん、お久しぶり~~~!
昔々の誕生日ネタだったのに、お祝ありがとう♪

ふわふわたまごロール、以前HANAさんとこのブログにも
載せてたよね!?いや~、おいしかったですv-10
堂Jロールは生クリーム好きな人には良いんだろうね~。
私は生地派なので、HANAさんと一緒でふわたまに軍配よ☆

ご無沙汰の間に、ロールケーキの達人になってたんやねv-238
ステキ、ステキ、ぜひぜひ遊びに来て~v-238v-238v-238
ケーキ目当てみたいな書き方になったけど、違うからねv-237(笑)

とりみカフェ情報もありがとう♪メディアではお目にかかったことが
なくて。けっこう新聞・雑誌でも取り上げられてるらしいんだけど……v-13

お誕生日おめでとう!

ご無沙汰しております。
なっちママで~す♪
今テレビ観てたら“とりみカフェ”やってたんで
そういえば~と思いコメントしようと思ったら
うちのお気に入りのロールケーキが!!
お~って感じで1人で盛り上がっておりました。
ここのロールケーキおいしいよね~!
D島ロールよりこっちが好きです♪
最近私もよくロールケーキを焼くんですが
自分で言うのもなんですがなかなか
好評なんで
今度遊びに行く機会があれば持参するね!

とりみカフェはこのへん!トラベラーって番組でやっていました。
http://www.kono-tora.com/osaka/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

