 


海辺のピザ 


先日、友人宅で御馳走になったピザ。いずみさの関空マリーナ内に
あるイタリアンレストランでテイクアウトしたピザで、持ち帰りの間に
冷めてしまっていたのに、ピザに伸びる手が止まらない美味しさだった。
「店主がイタリアから窯を持ち帰って焼いてるねんて。店で食べたら
もっと美味しいで」……それは是非“現地”に行って賞味せねば!

↑国道から1本中に入った私道っぽい道沿いに「いずみさの関空
マリーナ」の看板が。その下に店の名前と『一般の方もお気軽に…』
の文字があるけれど、通りすがりではわかりにくい上に入りるのを
ためらう雰囲気が、周囲にはある。
友人に「子連れでも大丈夫やで~♪」と聞いていたので、遠慮なく車を
進めて行ったけれど。(来店者用の無料駐車場は、看板のある場所から
道路を挟んで向かい側。ピザ店のあるクラブハウスまでは少し歩く)




到着すると、生憎の満席。クラブハウス周辺はひと気が少ないのに、
店内はいい感じににぎわっている。年齢層はやや高めだけれど、
小さい子供の姿もチラホラ。“休日はお父さん(お爺さん)のお船で
クルージング”、そんな子供時代を過ごす人もいるんですな~。

屋内だけれど、正確には店の外という微妙な位置にあるテーブル席なら
空いているとのこと。マリーナ側で、一面の窓ガラスから船が見えるし、
隔離されてるっぽいところが幼児連れには有り難く、その席にした。
ピザセットを2人前とパスタ単品1人前にしようとしていたら、
注文を聞きに来た店員さんに「ピザはけっこう大きいので、セットを
ひとつパスタにすることもできますよ。ピザは3種類ですが、ひとつの
ピザで3種類のトッピングにすることもできますし、半分ずつの
2種類にもできますから」と、嬉しい補足をしてもらえた。
子供と分け合えそうな2種類のピザセットと、パスタのセットに決定。
(ランチセットは1500円台~)




セットのサラダの次にパスタがやって来て、最後にピザが。
「アサリのスパゲティ美味しいから、これだけでいい。ピザいらん」
るーとが気に入ったパスタには、あぶも飛び付いた。
大人2人でピザを分け合ったけれど……焼き立て、うまいっ!!!
塩が良いからか、味付けはアッサリしているのに、素材そのものが
活きている。私はトッピングのブロッコリーに惚れちゃいました。
宅配ピザは無理でも、このピザなら1人で1枚、飽きずに最後まで
美味しくいける!時間的に、おかわりは諦めたけれど、今度来る時は
1枚食べきりたい。……あ~、思い出したら食べたくなってきた。




せっかく普段来ることの無いマリーナまで来たので、海と船を眺めて
いくことに。鯉のぼりが立っている船のオーナーさんには、男の子が
いるのかも。静かに出港していくが、一隻、二隻……

「なーんか船って別世界やなー。すごいお金持ちになったとしても、
船を持つという選択肢はないもんな、ぜったい」と、ずむ君。
私も……海も船もそこそこフツーに好きだけれど、船のオーナーに!
とは憧れでも思わない。ここの人たちは、経済的・時間的余裕が
あるだけでなく、“本気で好き”なんだろう、海に出ていくことが。

乗り物好きなるーとだけれど、停泊しているだけの船を眺めるのは
退屈だったようで、すぐさま違う“オモシロイもの”を見つけた。
そ・れ・は……


すぐ目の下の海に漂う、クラゲ!!!目を凝らすと、たくさんいる!
ふんわ、ふんわ、ふんわ、ふんわ……
「わあ、あのコ、横になった!あっちのコは小さいから子供やな!」
よくいるクラゲだと思うけれど、水族館で観賞するより興奮する。
ハイ、都会っ子&都会大人です。




帰り道、車の窓から3本並んだ飛行機雲を見つけた。
ピザ、クラゲ、飛行機雲。本日の収穫なり。

コメント

■163様■

奈良は海がないから、余計に?
金魚池のボートも風物詩ぽくていいやん!て思うけど、
仕事で乗ってる人には「そんなええもんちゃうで」と
言われてしまいそーやな(^_^;)

私も、あの辺りにマリーナあるなんて知らなくて。
マリーナマップ見たら、あちこちにあるみたいでビックリ。
クルーザー人口ってけっこうおるんや……

確かに、青い海と白いクルーザーのコントラストは「夏」やねぇ(^m^)

マリーナ…

マリーナって、初めての響きですな~。全く無縁っす。
いつも金魚池に舟を浮かべて池の消毒とか(笑)そんなんは見た事あるけど、海にボート(クルーザー??)が浮かんでるの見たりして(←乗りません、見るだけでいいっす)、爽やかな気分味わいたいわ。。。
いや~!夏っすね~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

