fc2ブログ

10年目に突入 


「祝・結婚9周年でお願いします」と、プレートは注文できなかった。
いいか。うん、いいやん。記念日=ケーキの日。いいか。いいやん。

ケーキの時間の関心事は、結婚生活の思い出話なんかではなく、
『何分の1を食べるか』。悲しいかな、ただその一点。

私「切りまーす!何分の1か順番にどうぞ!」
夫「3分の1~♪」
る「じゃあ、一緒で。3分の1♪」
夫「多いやろ!」
る「えー…じゃあ、4分の1で」

分数を教えたわけでもないのに、今まで夫婦間のケーキの切り分けを
見てきたるーとは、分数トークに違和感なく絡んでこれるようになった。
下手なことを言えば、小さいケーキになってしまうので、本人は必死。
まさに、算数を体で覚えている感じ。

ええんです、ええんです。こんな10年目のスタートで、ええんです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)