スポンサーサイト 


競馬場で遊ぶ 


阪急今津線仁川駅で、宝塚市在住の友人と待ち合わせ。
西宮ガーデンズのある西宮北口駅から枝分かれしている、今津線。
独身時代に乗っているとは思うけれど、意識して利用するのは今回が
初めて。なにせ、「仁川」を「ひとかわ」だと思っていた素人鉄子。
目指す『阪神競馬場』が阪急沿線にあることも知らなかった。
(名称から、てっきり阪神沿線だと……)




競馬知識はゼロ。競馬と聞いて浮かぶのは、よく行くなんばパークスに
入っているウインズ難波で、付近に競馬客があふれていると、「今日、
競馬あるんか、オッチャン多いな~」と、感じる程度。
「競馬場で遊べる」と聞いても、「競馬は大人の娯楽施設やし」と、
期待は低めで、ネットでの下調べもせず出かけた。
平日は無料で入れる公園も、競馬開催日のこの日は、公園利用だけ
でも入場料200円(大人のみ)が必要。

公園で昼食をとるため、メインスタンドはサラリと通過したが、
思っていた以上に、大きくて明るくてオッチャンぽくなくて驚いた。
空っぽのパドックを見下ろし、「へえ、馬が走るところって意外と狭い
んやな」と、素人丸出しでいた私たち。よくよく考えたら、こんな
狭いスペースで競走馬が全力疾走したら、間違いなくコースアウトだ。
パドックは、レース前の馬のコンディションを観察するところだそうで。
失礼いたしました~。

屋台が並び、モクモク美味しそうな煙が立ち上っているイベント広場は
大賑わい。何に並んでいるのか、太くて長い行列も見える。人の多い
エリアは避け、人口密度の低い場所を選んで、お弁当タイム。




噴水のあるセントウルガーデンに隣接する遊具広場「スペースキッズ」
内は禁煙。競馬場で遊ぶのはいいけれど、一番気になっていたのが
煙草の煙だったので、出入り口に立てられている禁煙看板にほっと
した。スペースキッズの外側には、ぐるりと一周する「森の列車」の
線路が。運行時間は1時半からだったので、まだ電車は走っておらず。
遊具で遊びながらも、「森の列車」が気になって仕方がないるーと。
乗車口にポツポツと列ができ始めたので、並んで待つことに。




配られた整理券を手に、乗車するるーと達。N700系は子供11人乗り。
案内板の写真は500系だったから、最近新しく代わった車両なのだろう。
「森の列車」のスゴイところは、なんといっても“無料”!
すいていれば何度も並びなおして乗れるのかもしれないが、ある程度
列ができたところで、整理券配布はストップしていた。
ハラハラ桜が舞い散る中、ゆっくりと進む、子供限定のお花見列車。
乗車資格のない大人は外から眺めるだけ。あ~、うらやましい。
同じく乗れない1歳児あぶも、一目見ようと、必死に柵に(苦笑)




一番人気の遊具は、3つの山が連なった白い風船(トランポリン)。
群がる子供がアリのよう。100人乗っても、大・丈・夫ーっ!(?)
初めて見るタイプのトランポリンだけれど、どういう構造か気になる。
閉園時にはしぼむのか?監視員もおらず、人数制限もされていなかった
ので、頑丈&安全に出来ているトランポリンには違いない。
夢中になって飛び跳ね、ひっくり返り、斜面を滑り降りる子供たち。
幼少期にこんな遊具が開発されていたら、絶対ハマったと思う。

最後はあぶも招き入れられ、みんなでボヨンボヨン。
度胸はあるが、バウンドに耐えられる脚力とバランス力がない
あぶは、足を投げ出して座ったまま揺られているだけだったけれど、
それでも十分楽しそうだった。お転婆娘も大満足の阪神競馬場……




せっかく来たのだからと、最終レースだけ眺めてから帰ることに。
遠目ながら、初めて見る競走馬に釘付けになったるーと。
「白い馬おる!」「あ、スタートした!」「あっちの桜の方走ってる!」
1レースで終了したのを悔しがっていて、意外だった。
一緒に見ていた友達(4歳女児)は、さほど興味を示していなかった
ので、狩猟本能を刺激されたのかも。(電車や車と近いものがあるし)
「また競馬場で遊びたい!今度はもっと馬が走ってるとこも見たい!」
……競馬好きの義父が聞いたら、喜びそう(笑)

コメント

■あきぽん様■

おひさしぶり~♪お早い食いつき、ありがとう(笑)
広大な動物園感覚でしか馬を見ていないような幼児でも、
ウエルカム感がたっぷりあったわ~(^▽^)

へえ~、馬券て、100円で買えるの?馬券買ってたら、
サラリとレースを見るわけにはいかないだろうな~。
叫ばずにはいられなくなるかな?今度買ってみよー♪

おおっ!息子さんが馬に魅せられたのは幼児期でしたか!
ということは……るーとも馬人コースがありうる???
いや~、そこまで根性はないから無理か~。落馬しようものなら、
もうやめるってアッサリ言いそうやも~ん(~へ~;)

競馬に詳しい人(例えば義父)と一緒だと、楽しみ方が
ちがって、面白く感じるかもね~(^O^*)

競馬ネタには勿論食い付く。

ゆんちゃんこんにちはーv-290
るーと君もあぶちゃんも、
そしてゆんちゃん一家皆さんお元気そうで何よりv-341
競馬ネタには食い付く(笑)
いいでしょ~?競馬場v-413
今も昔と変わらず「おっちゃんスポット」は健在やけど、
それ以外は「ようこそ♪ファミリー」な雰囲気っしょ?
次回は100円馬券も買ってみて(笑)
ワクワク度倍増よん♪
おっちゃんと一緒に叫んで発散!えへへ♪

うちの長男君は、るーと君位の年齢で競馬場デビュー。
そこからすっかり「馬LOVE」になって、
本人曰く、馬人(うまんちゅ)らしい(笑)
とうとう競馬界に身を置いてしまいましたとさ。
現在、調教に携わっとります。

ぜひぜひ次回は、競馬好きのお義父様と、
行ってくださいませv-411

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

