スポンサーサイト 


家電スリム化 


21世紀に入ってすぐに購入した、我が家のブラウン管テレビ。
なんの不満も不具合もないのに、別れの日を迎えることになった。
チューナーも考えたけれど、モロモロを考えると、今の買い替えが
賢いだろうという結論に。私の中で、テレビの重要家電ランクは
最下位に近かったため(テレビなくても生きていける人)、まだ使える
テレビを処分するのにはかなりの抵抗があった。

ごめんねと言いながら、設置業者が来るまでの間、テレビを掃除。




10分ほどで新テレビ設置完了。当たり前だが、かなりスリムになった。
が、コーナー置きのままなので、印象は変わらず。
32→37型と少し大きくなったはずだが、そのあたりの印象も変わらず。
違和感ナシ。無さ過ぎて、「あ、あれれ?」……

でもさすがに、画質は違う。よく見ている番組で、その差が歴然と。
何より「ほっへー、スゴイ!」と思ったのが、ハードディスク録画。
これを知ってしまうと、テープ録画には戻るのは無理、無理!




もういっちょ、テレビと同時に購入したのが、スチームオーブンレンジ。
こちらの方もテレビと同じ2001年製だったが、買い替えないと危険な
状態になっていた。(庫内に火花がはじけるという恐怖体験を……)
スチームオーブンレンジのシリーズでは一番ランクが下のヤツだが、
前機にはあったタッチパネルがなくなって、ダイヤルくるくるが
基本操作になった。操作は退化した感がアリアリ。

でも、機能はさすが!手始めにシュウマイのスチーム温めという機能を
使ってみたが、時間をかけただけあって、ふっくらアツアツ、100円の
チルド商品とは思えない仕上がりに。
その後チャレンジした、揚げないから揚げやグラタンも、うなる旨さに!
ただ、スチーム使用後は、水抜きや、水気たっぷりで雨が降ったような
庫内のふき取りが要るため、手間がかかる。(電気代もかかってそう)
ブツブツ文句を言いながら掃除をしていたら、ずむ君に「美味しいモンは
楽して出来んのじゃー!」と言われた。
最初ぐらい(?)、文句は後回しにして、あれこれやってみよう。

コメント

■163様■

こっちのブログ、放置し続けていてごめんね~。

スチームオーブンレンジは、水を入れるところがあるので
蒸したりできるのよ。高額な機種ではないのに、大満足…
また紹介するね♪

テレビ本体も壊れたら、さすがに買い替えるよね。
時期も時期だし、そろそろやんね~。レッツデジタル!

進化してますな!

家電が最新機器に!
いいね~!スチームオーブンレンジってどんなん??
興味深々です。。。
私の実家はハード録画やブルーレイがあんねん。。。(実家はかなりデジタル化が進んでててね…)金魚屋はビデオが壊れてる(既に壊れてんねん!)ので、早く我が家も欲しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

